見出し画像

初めてwシャトレーゼに行ってみた!

たまにはベジィのお話もいたします。最近書いていませんでしたね。

夫婦そろってベジタリアンなので、ご飯はともかくスイーツは基本的にお店で食べられません。材料をそろえて家で作る(専ら作るのは妻ですがw)しかありません。

都会なら探せばベジィでも食べられるスイーツ店があると思いますが、なにせ佐世保では。ねぇ……w?

和菓子であっても最近ではクリームが入っていたりするので、うかつに食べられないのです。
なぜいちご大福に生クリームを入れる!?…ってなるわけです。確認しない私が悪いんですけどねw。
何度か(何度もか!)誤爆いたしました。

というわけでお菓子のお店にほとんど縁のない私ですが、妻が今日突然、

「シャトレーゼに行こう!」

と言い出しまして……。

はあ?と思いましたが、なんでも人から聞いて乳製品を使っていないケーキが出たとかなんとか…。
妻は食いしん坊wなので、食べ物に関しては言い出したら治まりません。

本日、行って参りました。

見出しの写真がそれなのですが、想像以上に(?)ケーキでした!

アレルギー対応のケーキでした。なので、小麦粉も不使用。

乳製品を使わないとパサパサになりやすいのですが、ちゃんとふわふわのクリームでした。
豆乳で、よくぞここまで。植物油脂をうまく使ってあるようですね。すンばらすぃーつ。(さむっ!)

少しづつですが、地方でもベジィ対応のお店が増えつつあります。ありがたいです。
ビバ!多様性w!!

お付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?