見出し画像

完全初心者がWardPressでブログを作ってみました

現在は金融事務職のエクセルすらもろくに使いこなえない完全初心者のパソコン音痴が、自分でWordPressを使ったブログを作りました。

実は半年前ほどからずっと作りたかったのですが、独学だとやはり難しく感じてしまい、参考書を閉じたままになってました。。。
ただ、今回完全初心者でも作成するところまでは何とかできたのでシェアしていきたいと思います!(慣れている人なら1時間くらいでできるそうです…笑)

今回参考にした記事はこれです。
この記事のクニトミさんも元銀行員ということもあり、私自信すごく共感しながら読める記事がたくさんあるので好きなんです笑

完全初心者でもこの記事の説明通りに進めればWordPressを使ったブログを作成できました!

私ができたので本当に簡単です!5分10分でできるようなボリュームではないですが、ちょっと踏ん張ればできます!絶対に!


ちなみに半年前に挑戦した参考書がこちら

画像1

マナブログ のマナブさんがおすすめということで買ったのですが(形から入るタイプです)うーんなんかよくわからん難しい。。。(そっと本閉じる)そこから気がついたらあっという間に社会人2年目に突入。これはマズいと思いまたやる気に火がついた所存です。。。

もう一つおすすめの参考書

画像2

こちらは私が一通り終えられた参考書です。
実際にありそうなお洒落なホームページを作って学べるのでおすすめです。
説明もわりかし優しので初心者の人は一度手にとってみて欲しいです。

私のWordPressのブログも初心者ながら頑張ってブラッシュアップしていきます。初心者が良いと思った初心者向けの発見があればまたここにシェアしていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?