見出し画像

兄、離婚するってよ

センシティブなタイトルですみません。
今日は兄の離婚話を聞いて嬉しくなったという最低な妹のつぶやきです。

まず、わが家の構成。
母、3つ上の兄、私の3人家族
※父は私が父という概念を獲得する頃にはもういなかった

今は私も兄も実家を出て、バラバラに生活している。
家族仲はそれほど良くない。

正確にいうと子が母を嫌っているので、私と兄は仲悪くないが、お盆と正月くらいしか連絡を取らない。

私は母の連絡を既読無視し続ける日々。
一方的なラブレターが月1くらいのペースで来る。

その日も、「あぁ、また母からメッセージきた」と鬱な気分になったものの、一応読む。

ちょっと相談したいことがあるから、電話くださいという内容。

より一層憂鬱になりながらも、そろそろ母も歳なので健康に関わることかもしれんしと思って自分を奮い立たせて、仕事終わりの帰り道で電話した。

内容はタイトルの通り。
兄が離婚したがってるけど、なかなか奥さんに応じてもらえないらしい、どうしよう。
的な内容だった。

まぁ、まずは本人たちの話し合いが大事だと思うから、もう少し見守ったらいいのでは?
と、母を落ち着かせて電話を切った。

私と兄はちょうど同じ頃に結婚し、大体5年くらいが経った頃。
その電話を受けた時、私も別居中で離婚協議の真っ最中だった。

ちなみに私はその頃離婚の事を誰にも言ってなかったので、母は私の状況を知らない。

「実は私も離婚しそうなんだー!はっはー笑」
って言える関係だったらなぁ、、、
と、ブルーな気持ちになったのと同時に、
兄の離婚話を聞いて喜んでいる自分がいた。

なんだ、兄貴も一緒か!
家族3人揃ってバツイチだな!
きっとこれはもう遺伝だ。結婚不適合者一家なんだ!よかったよかった。

って、胸を撫で下ろす自分がいた。
我ながら、サイテーだなって思う。
自分のせいなのに遺伝のせいにしようとしている。

でも、これが私の素直な感情だ。
そうすることで前に進めるならそれでいい。
そう思うことにした。

私の身内の話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?