見出し画像

やる?やらない?どっちが正解なんだ?

こんにちは、みっちーです。


じつは今日、

仕事中にふとおもったことがありました。

それは、残業をやるか?やらないか?です。


あと小一時間で仕事がおわろうとしていたとき、

急きょ追加の仕事のお願いをされました。


仕事おわりに特に用事はなく、

あっても時間をずらしたり日にちをずらしたり

いくらでも調整がきく程度のことです。


1時間半くらいの残業になりそう、、、


こんなとき、残業をしますか?しませんか?



私個人的には、

よっぽどの用事がなければ残業します。



「ホントに仕事が好きだなぁ~」

なんて嫌みを言う人もいますが、

「それとは違うんだよなぁ」とおもいます。


「なんでも言うことを聞いてるとあてにされる」

という意見もあり、わからなくもないですけどね


なかには、仕事を依頼されて

「ふざけんな!できるわけねえだろ!」

とか怒鳴る人もいたり、、、



どっちが正解、不正解はないにしろ

頭ごなしに断るのはちがう気がしてます。



人それぞれ事情もあるでしょうし、

そのときのタイミングもあるでしょうし。



ホントに、

残業をするのが正解なのか?

残業をしないのが正解なのか?


どちらを選択しても

メリット、デメリットはあるわけで、、、



自分のなかでやるか?やらないか?の線引きを

決めておくしかないんでしょうね。



どうでもいい話ですが、

すこし気になったので(笑)



最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。