障害者が親になるのはダメ?

障害者が親になるのはダメなのでしょうか?
障害にも色々ある、身体、精神、知的発達とある
私は軽度知的障害者で彼も同じ軽度知的障害者だから結婚して子供となれば両親が障害者となる
親が障害だと子供はヤングケアラーだと言われ
自分の事が出来ないくてヘルパーさんに頼んでるのに子供の世話は誰がする?とか
色々言われる
自分の事が出来ないのにと言うのは理解できる
私が出来る事
料理、洗濯、掃除、買い物、役所の手続き
体調不良時、一人での受診、発熱などで難しい場合は往診アプリを使っての往診、あと夜間などの救急診療や救急車の必要かを専門ダイヤルにて電話する事
それと家に血圧計、パルスオキシメーター、と医療機器があるのでバイタル測定してから受診や救急隊員の到着までのバイタルの変化も見れる
出来ない事は勉強、低学年レベルの読み書きと計算は可能だがそれ以外は難しい
これらが出来ても障害者であることに変わりはないだから結婚して親になる事なんて難しいのだろ、
でも私だから教えれる事あるとも思う
人間力(優しい気持ち、人を傷つける言動、行動をしない)の大切さ、いくら勉強や仕事が出来ても人を傷つけたら信用や仲間を失う事になる
だからこうい行動は人を傷つけるからしてはいけないとか
子供と沢山会話をして上手く自分の気持ちを伝えれる、人を傷つけない言葉選びを出来るように教えたい。
友達が困ってる時、大変な時に手をかせる優しい気持ちを持ってて欲しい
子供を望むのはみんなに与えられた権利だけど子供は人形ではなく生き物、判断ミスや注意不足で命を失う事もあるしその他にも色々起きる事に対応出来るだけの能力は必要だから簡単に望むべきではないとも思う
でもいつか障害者が親になっても批判なく応援される世の中になって欲しいとも思うみんながみんな出来ないわけではなく努力すれば出来る人もいる、努力を奪わないで欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?