noteを1ヶ月、毎日更新して感じたこと、わかったこと

note毎日更新を始めて気がつけば1ヶ月を過ぎていました。
課金ができるシステムに着目し、日々の自分の経験をお金に替えることができるのではと可能性を感じ、毎日更新の意を決し続けています。


現状の肌感としましては、

・考えを発信するプラットフォームとしてnoteは強い
・お金をもらうならもらうで、その目的はもっとハッキリさせた方が良い
・今のコンテンツと投げ銭の相性は悪い?そもそも投げ銭に頼るべきでない?
・音声配信。一度ハマってもらえれば、中毒性高い。しかし、強いプラットフォームがまだない。文化として根付いていない。

というようなことを感じています。


また、現状、収益としては全然確立の"か"の字もありませんが、正直「お金」はすごく意識しています。

以前もブログを書いていましたが、その意識の差があってなのか、人からのレスポンスの質の差が異なる気がしています。

具体的には、会って話を聞きたいと連絡をいただける機会が増えました。また、自分の考えを知ってくれた上で仕事をいただけたりしています。

とってもありがたい話です。

が、このnoteの活用目的を考えたとき、仕事につなげることが目的であれば、noteでなくていいかなと感じています。

自分の本心としては、本業の収入が不安定な今、今まで奉仕活動としてやってきたコミュニティーづくりや街のお手伝いの活動費を捻出したい、というものがあります。

noteにおける自分の目標がそこにある以上、やり方をまた考えなくてはなと、この1ヶ月を経て思いました。

さて、ここから先は自分のnote運営ポリシーに基づき、有料とさせていただきます。


有料で公開させていただく情報としましては、

・この一ヶ月の収益
・PV数

に加え、数字を踏まえた上での質問の応答と、本有料noteの売上を来月に追加情報として追記します。

また、このnoteの目的達成のために「こういう風にやってみたら?」等、客観的なご意見もご購入者から募れたらと思っております。

要はロールプレイングゲームのように、「noteでコミュニティー活動費を得る」というストーリーのゴールをクリアさせるために、僕をそのゲーム内のキャラクターとして動かして遊んでもらえたらなという風に感じています。


価格はお試しで300円。

労いのビールを一杯の気持ちで、ゲームのプレイ代として、またまた応援のお気持ちで、ご購入いただけますと、大変糧になります。

先述しましたよう、いただきました資金につきましてはコミュニティーづくりや街のお手伝い等、支えて下さっている方へ還元できるよう使っていきます。

毎月、このようなカタチで出していこうと思っていますが、今回の反応を見て今後の価格は変動していきます。

こちらより袋とじをおめくりください。
果たして僕のnoteは金になるのか否か…

ここから先は

374字 / 8画像

¥ 300

【サポーター募集】 聴いてくださった方、読んでくださった方のスキマ時間に"小さな発見"や"気づき"を与えられるようなコンテンツづくりに励んでいきたいと思っています いただきましたサポートはコミュニティーづくりや街のお手伝い等、支えて下さっている方へまた還元できるよう使っていきます