見出し画像

損切りできないと人生詰むわよ。今まで費やしたお金と時間にこだわるよりも、残りの命の時間を大切に使おう- 大好評(笑)につき、ミカリュスのズバリ言うわよシリーズ化決定


今日の表紙の写真は、パリ左岸の5つ星ホテル「ルテシア」のベルガモットと中国茶のハーモニーが素晴らしいBlue of Londonという名のアールグレイティーです。

さっぱりしていて病みつきになる美味しさでした。


前回のこちらの記事で、思ったよりもみんなが打たれ強い(笑)ことがわかったので、多数のリクエストにお答えして、ミカリュスのズバリ言うわよシリーズ化決定です。

調子に乗って、嫌われないように、みんなの反応を見ながら、ズバリ度を上げていこうと思います。(^^)v


ではいきますよ。

シートベルトをしっかり締めて、吹き飛ばされないようにしっかりハンドルを握っていてくださいね。


そうです。

地球遊園地の操縦席にいるのはあなたです。

決して、誰か(夫とか彼氏とかその他の誰かとかね。)の運転する助手席や後部座席にちょこんと座りながら、行き先や遊び方が気に入らないなどと文句を言わないように。



では本題に入ります。


①ずっと前に始めた習い事や取得した資格。

お金も時間もすごく投資した。

大好きだったときもあった。

でも結婚してから、もしくは子供が生まれてから、なんとなく前ほどの情熱を感じなくなった。

シングルでも年齢を重ねていくうちに興味の有りどころが変わってきた。


②憧れていたライフスタイル。

素敵なお洋服を着て、いつも綺麗にメイクして、美しく大人の女性になりたいと思っていた。

いつでも突然誰かが訪ねてきても、笑顔でお迎えできる美してスッキリ整ったリビング。

冷蔵庫のストックで簡単にちょちょっと作ったおつまみをお出ししたり、手作りの焼き菓子でティータイムをしたり。。。

そうなりたいと思ってずっと女子力を磨いてきた。


教養も高めようと自分磨きもいっぱいしてきた。


でも、それなのに、まだまだ夢が叶ってないのに、またはほとんどの夢が叶ったのに、なんだか体がしんどい。

本当に、私、そんな絵に描いたような、雑誌に出てくるようなキラキラした生活をしたいのだろうか。


本当は、もっとダラダラと、好きな時間に起きて、自分のリズムでやりたいことだけをしながら暮らしたいのではないかしら。



それに薄々気づいているのだけど、今までこんなにも頑張ってきたのだからという気持ちで、夢に固執しているだけなのかも。




これらは、賞味期限切れの夢や、昔の感覚でやっておいたほうがいいと思っていた始めたことを、損切りできずに、後生大事にしがみついているときに起こります。





高く買った株が下がってきて、来年も再来年も上がる見込みがないのに、手放せなくて、もっともっと損してしまう感じと同じです。



一部の人(当時の自分の趣味志向が似ている人)からは羨ましがられるかもしれない高く買ったブランド物のバックが、今の自分のライフスタイルにはそぐわなくなっているのに、後生大事に手放せないでいる感じでもあります。



幸せを掴む人は、損切りが上手です。


損切りという言い方に抵抗があるなら、もう十分にもとは取ったと納得し、当時はそれがいいと思ってお金も時間も情熱もかけたけれど、今はすっかり興味がなくなったから方向転換しようということでいいのです。



賞味期限切れの夢にしがみついていると、心地の良い変化の波に乗れなくなります。

大海原で自分に合っていない浮き輪を手放さないと、もっと丈夫そうな安定した浮き輪が流れてきてもつかめないのと同じです。


自分に合わない浮き輪につかまっていると、なかなか自分の居心地のいい場所に流れつくことができません。

だって行き先が違うのですもの。

その浮き輪を選んだときのあなたと今の自分では、年齢も考え方も経験値も意識のレベルも何もかも変わっているのですから。




前に好きだったこと、素敵だと思ったことが、今やりたいこととは限らないのです。


特に今は世の中の流れが猛スピードで変わっていっています。

ここから先は

618字 / 1画像

定期購読マガジン「ミカリュスの魔法の玉手箱」の読者様とさらに深く交流するためのプレミアムマガジンです。 メンバーの方は、マンツーマンのプライベートコーチングや、プレミアムプレイベートトークをご利用いただけます。

ミカリュスの秘密の花園へようこそ。❤ ミカリュスの魔法の玉手箱のプレミアムヴァージョンです。 ミカリュスの魔法の玉手箱での学びを知識だけ…

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪