見出し画像

慈雨

雨上がりの公園で閑かに咲く クレマチス


連休明けの今日は全国的に雨模様でした。
雨の通勤、通学、
皆さま おつかれ様でした。

今朝 雨に気づいた時、心の深いところで
 ・・・やはり 日本は護られてるな・・・と、
この雨は 慈雨という表現がピッタリです。

句中の「祭り」とは GWを指します。
行楽日和が続き 多くの方が日本列島の中を
大移動されたかと思います。
あ、こちら地元は 正に「祭り」でしたが。

一時は 強い風雨で祓われ、午後になり雨が上がりましたので外出しました。

連休の間、旬を謳歌し 私達を楽しませてくれていた草花は この雨と風に倒れ、

しかし既に 次の表舞台に立つべく草花は
雨粒を纏い 緑は鮮やかに活き活きと
花の蕾も溢れんばかりに膨らみを帯び
スタンバイ!

この循環システムのなんと素晴らしいことか
季節は巡る
森羅万象 全ては変化し続けるのですね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?