見出し画像

パートナーシップの思い込み:女性編

自分の大好きなことをしている。

そんな女性をイメージして、あなたは、どう思いますか?


家族のことで、いっぱいいっぱいで自分のことは後回し

大好きなことをするなんて、家族に申し訳ない

そもそも、何が大好きなのかわからない


よい妻、よい母、よいパートナーとして、男性に尽くしているつもりが、

実は逆効果なことも!


男性には、自分だけの時間や空間が、必要なのですね。

つまり、自分だけの世界です。


インテリアデザイナーとして、働いていた頃、住宅を設計する時に、クライアント様から、いろいろお話を伺うなかで、

ご主人が一人になれる場所として、書斎を提案させていただいただくことが、割と多くありました。

奥様には、賛成されることも、反対されることもありましたね^^


なぜなら、家族と同じ空間の中で、自分の内側にこもり、あれこれと、問題解決をする状況は、なかなか、女性には、受け入れられないからなのですね。

なにか、気にさわったのかしら。

具合が悪いのかしら。

おこってるの?


相手の顔が笑っていないと、不安になってしまうのが、女性の特徴でもあります。


なので、意図的に、書斎にこもってもらうことによって、自由に、思う存分、自分の内側に入っていってもらうという方法だったのですね。


書斎がない場合は、どうしたらいいの?


男性には、自分の世界にこもりたいという習性がありますので、家の中にその場所がないと、車でドライブしたり、釣りをしたり^^外で探すようになります。

それも、なんかやだな〜と、思うかもしれませんね。


ほかに、方法はないの?


ほうっておいてあげましょう^^

つまり、構わなくてよいのですね!


自分の世界から出てきた時に、通常に接すればいいのです。

それまで、ほうっておきましょう!


ほうっておいてあげることで、パートナーシップがよくなるのだったら、楽ですね^^


ほうっておくことに、罪悪感を感じることは、全くないのです^^


その間に、あなたは、自分の好きなこと、大好きなことをやるのがオススメです。

自分の好きなことをやっていると、心がよろこぶので、自然と雰囲気も明るくなります。

その、明るい姿に、男性は、うれしくなるのですね。


つまり、自分の大好きなことをやっているだけで、自然と、パートナーシップがより良くなっていくのです^^


男性が、自分の世界に浸りがちだったら、無理に、そこに入っていくのではなく、また、ひたすら待っているのでもなく、その間は、自分の時間として、たのしんじゃいましょう!


お友達と、映画やお芝居を観にいったり、

趣味のおけいこごとをしたり、

ショッピングや、お茶時間^^


想像しただけで、ワクワクしてきちゃいますね!


相手に悪いと思うのは、昭和まで^^ 今は令和の時代。

『女性は男性に尽くすもの』というような古いマインドは手放して、

心を自由にして、大好きなことをやっていきましょう!


あなたの毎日が楽しくて、喜びがあふれていることが、家族にとっては、一番うれしいことなのです^^


あなたの大好きなことは何ですか?


愛を込めて❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?