見出し画像

途中で寝てはいけない@パートナーシップ

「Jは、どんな時にイライラするの?」

という、わたしの質問から、長い夫婦の会話がスタートした^^


J(夫)は、一言で言うと、凪のような人。

そんな、彼が、イライラするのは、どんな時なのだろうか?

ちょっとした、興味本位から聞いてみた。


・わたしが、ワンピース(アニメ)をみている時に寝てしまう

・わたしが、よそ見をして、ワンピース(アニメ)をちゃんと見ていない


この、2点を挙げてきたのですね^^;(どちらも、アニメという点が、おはずかしいかぎり)


ストーリーを、ちゃんと認識できずに、何度も見直すことになったり、Jに聞いたりしている。

これは、イライラするよね!


しかし、何度も見返すことになったり、話の流れを聞かれたりして、そんなにイライラするかな?

もしかして、その裏には、何かが隠れているのかな?


ということで、2人で、話し合ってみた^^


少し前までは、わたしが『やることを済ませて、ちゃんとベッドで寝ない』ので、イライラされていると思っていた。


それには、こんな背景があったから。


わたしは、昔から、勉強していても、仕事をしていても、何か作業をしている途中で眠ってしまうことが『悪』という観念があった。

親からも、しょっちゅう怒られていたので、『寝ていないというフリ』は、数え切れないほどしていたのですね^^;


なので、わたしが、ちゃんと、やることを済ませてからベッドで寝ることをしないから、Jが、腹を立てているのだと思っていた。


ところが、

とくに、アニメを見ながら眠ってしまうこと以外に、ソファーでスマホをいじりながら、寝落ちしてしまうこともあるが、その時には、特にイライラしていないことに、気づいていた。


なんだろう。


不思議に思っていたことでもあったので、ちょうど良い機会だった。


二人で導き出した答えは、

・相手の事を思って、提供しているものに対して、思うような行動で返ってこない。

・相手が喜ぶ事を想定していたのに、思ったほどの反応が得られない。

というような、がっかり感。


・もしかして、自分は、的外れな事をしているのか?

というような、悲しみ。


これは、わたし達の間だけのことではなく、対人関係において、自分がしてあげていることに対しての見返り、つまり、喜びや感謝が、無かったり、上の空だったり、薄かったり。

そんなことに関する事が、Jにとっての悲しみや、さみしさとなっていることに、行き着いた。


それが、小さいけれど、イライラという怒りで、表現されていることが、私たちが、導き出した答えだった。


そっかあ、わたしが、喜ぶから、リラックスするから、疲れが吹き飛ぶから、ネガティブなニュースを、見なくて済むから^^ワンピースを何度も何度も見せてくれていたんだ。


ありがとう^^


中心人物以外、まったく名前は憶えないし、場所も憶えない。

ストーリーだって、とんちんかんなのに、ワンピースを見るのが好きなのは、

愛するJと、愛犬ぼたんと、まったりとした時間を、感動しながら過ごしたいからなんだよ。

そして、ごろごろしたり、くつろいでいる時間が、大好きなんだよ^^

こんな、だらしなく、何も飾らないでいられる安全な空間を、わたしは、必要としていて、求めているんだと思う。


そんなふうに、伝えてみた。


『アニメ・ワンピースを見る』ということが、夫婦にとって、それぞれに違う意味があったんだね。

話してみないとわからない。


今日は、時間があったから、たくさんお話できた。

小さなことでも、『あれ?なんかおかしい?』という違和感のようなモノを感じたら、話し合う、というのは、とても大事だな〜と実感。


パートナーシップで大切なのは、違和感に気づくことなのかもしれない。


そして、男性は特に、やったことへの報酬、つまり、相手からの感謝や喜びを得ることが、目標となるのかもしれない。

決して途中で、寝てはいけない^^


コミュニケーションが、とても苦手だった幼少期のことからの話をずっとしていて、今、こんなに、コミュニケーションが楽にできるようになったきっかけは、なんだったのか。

そんなことも、話し合っていたのだけれど、長くなってしまったので、それはまた今度^^


愛を込めて❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?