見出し画像

朝の支度がスムーズな理由

7歳と5歳の子供を持つ二児の母です。
親の笑顔を増やしたい!
そんな思いでnote記事を綴っています。

遅い朝ごはんの理由

味噌汁が苦手な5歳娘。
分解してみると、味噌汁の「野菜」と「わかめ」が苦手なようす。
ちなみに、ご飯(お米)は好きでぱくぱく食べられます。

いつもは「早く食べや!」と言ってしまうんですが、
ずっと同じ事を言っている=効果がない
と言う事で手法を変えてみたら、あらビックリ!
朝の支度がスムーズになりました✨

本人に気づいてもらう

ある日、予定の出発時間にちゃんと家を出れた日に、娘に聞いてみました。
「今日、ご飯早くたべれたけど、どうやったの?母さんにも教えて欲しいなぁ。マネさせてもらいたいんだ♪」
(本当はそんなに早くなかったけどw)

娘は嬉しそうに
「えーっとねー、時間を決めてー、時間大事にしてー、さささっと食べるのー!」
なんと模範的な回答w
「ありがとう!母さんもやってみる!」

お手本

次の日、のろのろ食べ進めていた娘に
「時間決めて、時間大事にして、さささっと食べるんやんな?母さん頑張ってるで!こんな感じ?娘ちゃんはどう?」
「・・・・・・わ、わたしだって、さささ!やで!」
と言ってパクパクw

私がお手本を見せなきゃ!という気持ちになったようで、苦手な野菜もわかめも頑張って食べてくれました♪

分解

つい「朝ごはん食べるの遅い」と感じて、口にも出してしまいますが、
「朝ごはん」と大きく括るんじゃなく、分解してみる。
・ご飯(お米)を食べるのが遅い?
・お味噌汁のどんな具が苦手?
・お汁が進まない?

すると解決案が出てくるかもしれません。
ふりかけに頼ったり、わかめは1枚だけにしてみたり。

褒められるとやる気出る

我が子は特にそういうタイプだから効果があるのかもしれませんが、
褒められると嬉しいのは、子供も同じじゃないかなと思います。

栄養面などを考えると少しだけでも食べてもらいたいのが親の願い。
苦手なものを分解して、ピンポイントで頑張ればあとはOKという楽な状況を作っておく。
とは言え、苦手なものに立ち向かう力は要るので、それを引き出す為に
「褒め」エッセンスを使ったり、「お手本」エッセンスで、お兄さん・お姉さんになってもらったり。

ポイントは2つ

朝の支度がスムーズにいくようになったポイントは2つ。

一つは苦手の分解。
大きく括らないで苦手ポイントを絞る。
たくさん頑張らなくてもいいようにしておく。

二つめは褒めエッセンス。
娘の場合、お姉さんっぽさや、教えてあげる側の要素があると
パワーみなぎるようなので、そこに狙いを定めました!
「〇〇出来ててすごいよね」と、出来ている部分を見つけて褒める。
褒められると嬉しい。
すると前向きに物事をすすめようという気持ちも湧いてくる!

と、言う事で、我が家の朝の支度の成功例をお届けしました。
(いつもは失敗だらけw)
最後まで読んで下さってありがとうございます。
今日も充実の1日にしていきましょう♪
それでは、また!

ほぼ毎日音声配信で話しています。
今日の記事はこの配信から書き出しました。

*****************************
あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません。
育ジのモヤモヤ・ウキウキお聞かせください。
参加無料・出入り自由のFacebookグループはこちらから↓

育児・育自コミュニティ「経験談プレゼント」


7
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

みか(デトックスママ)
子育てや自分に対する「気づき」や音楽の事も書いています。 何かの参考になれば幸いです。 2児の母。ボイストレーナー・歌唱指導講師 育児・育自コミュニティ主催

7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?