見出し画像

パン作り 勝手に応用して作ってみた

1年半くらい前からたま~に作り始めたチャバタというパン。作り始めのきっかけは、こねなくていいと知ったから。

このパンは準強力粉を使うけど、強力粉だけで作ったら食感がもうちょっとモチモチになるのかな~、と夜中頃考え始めて、材料全部あるし、作ることにした。

材料は、強力粉200g、ドライイースト3g、塩4g、砂糖小さじ1、水170ml。

作り方はかんたんで、粉類を全部まぜて、水を少しいれて、ヘラで切るように混ぜる。全部混ざったら、10分ほど休ませる。それから、ヘラを真ん中に入れて、ねじって持ち上げるように混ぜる。これ2回ほどして、こねる必要はなし。

ボウルにいれたまま、冷蔵庫に入れる。朝まで発酵タイム。

朝見たら、かつてないほど膨らんでいた!

画像1

通常のチャバタのレシピでは、準強力粉使用で、ドライイーストも1gだったので、3gは入れ過ぎだったか...。

生地を折って重ね合わせるようにしていく。気泡をつぶさないように注意。

画像2

4等分にして上に切れ目を入れて、250度に予熱し、20分焼く。

画像3

画像4

食感は、やはりこっちのほうがモチモチ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?