見出し画像

映画「breakdown 」を観て

97年公開の米国映画。

なんとなく観出して、カーチェイス系かと思いきやまったく違って結構面白かった。

主人公は中年夫婦。マサチューセッツからカリフォルニアに車で移動中、車の通りが少ない砂漠地帯で車が故障し、通りがかりのトラックで妻だけ修理屋を呼ぶため先に行く。しかし、夫が到着後、妻が見つからずトラックの運転手は妻を知らないと言い、銃を持った男に追い詰められて捕まり、最寄りの銀行でお金を下ろすよう要求される。トラック運転手もグルで妻は人質にされていた。

この金額が全資産で9万ドルというのは少ないと思うんだけど…。

で、主人公はお金を渡すフリをして反撃し、なんとかリーダーのトラックにこっそり乗って、彼の家に着く。

様子を伺いリーダーらを脅して、妻を閉じ込めたフリーザーの鍵を奪い、なんとか逃げ切る。

最後、いろいろあってリーダーの男が橋から落ちる。妻が橋に引っかかっていた彼の車を彼の上に落とす。終わり。

展開が早く、ツッコミどころもあったけど、最後まで目が離せない展開。

犯人らは同様の犯罪を幾つも犯してたけど、確かにこういう犯罪はアメリカならありそう。あの人の少ない砂漠エリアなら。とはいえ、今はスマホのGPSで直ぐバレそうだけど。

犯人の子供が主人公を不審者と思ってライフルで撃とうするシーンがある。結局撃てなかったけど、子供が手に取れる環境はやはりマズイ。ここ数年の乱射事件を見ても…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?