見出し画像

プチ・アレンジ 甘酢漬けらっきょうを餃子の具にイン

甘酢漬けらっきょうのアレンジ料理で、以前から餃子の具としてイケるんじゃないかと思って入れてみた。

具は他に合挽肉、ニラ、キャベツ、生姜、チューブのニンニク、干しシイタケと干しシメジ、ごま油、しょうゆ、カツオだし顆粒、塩胡椒。

画像1

皮も手作り。強力粉大さじ4、水大さじ2、塩少々。ひとつにまとめたら10分ほど置く。これで6枚分できた。餃子の皮は、むか~しお湯を使うよう教わったけど、水でも大丈夫。

画像2

画像3

甘酢漬けらっきょうをみじん切りにして、具に投入。野菜を切る時、木のまな板の方がカットしやすい。

画像4

画像5

量は適当なので、具が多過ぎた。デカい…。

画像6

味付きだけど、念のためタレにポン酢も用意。

らっきょうの甘酢は他の調味料に馴染んでいて然程気にならず、らっきょうのシャキシャキ感も多少あってゼロではなくおいし~♬タレなしでも大丈夫。

もしかしてチーズをインしてもよかったかも...。そうなると、もはや餃子と呼ぶのは違うような...。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?