見出し画像

☆本#456 伏線全回収「彼と彼女の衝撃の瞬間」アリス・フィーニー著を読んで

舞台はイギリス。語り手は、30代半ばのバツイチ記者と、刑事。そして、犯人。

2年前、ニュースキャスターのキャットが予定より早く産休に入ったため、運よく、夢だったそのポジションを得たアナ。キャットは産休中に二人目を妊娠したので、引き続き産休中。

自身の誕生日にキャスターとして契約を再更新できると思っていたアナは、現場でキャットの復帰と自身が記者に戻ることを知りショックをうける。

ところが、キャットが仕事前に連絡がつかないと緊急連絡が来て、慌てて現場に戻る。が、キャットは既に来ていて、アナに最新の殺人事件を調べるよう提案する。キャットに子供のことを聞かれ、その場にいたくなかったアナは、ひとまず現場、ブラックダウン・ウィズに向かう。実は、娘は赤ちゃんの時に亡くなっていた。
現場は母親が住む町。

ジャック・ハーパー警部は40過ぎのバツイチ。身元不明の女性の死体がブラックダウン・ウィズで発見されたと連絡があり、現場へ向かう。到着すると、部下のブリヤと合流。死体を見て気付く。昨夜いっしょにいた女性だと。

アナが現場に到着すると、担当のカメラマンが既に来ていた。彼とは実は過去に浮気をしたことがある。その時、夫との関係は壊れていた。
現場に足を踏み入れると、立ち入らないよう女性刑事ブリヤに止められる。その後ろからジャックが来る。実はふたりは元夫婦だった。

そして、次の殺人が起こる。被害者は女性。
発見者はアナ。実は知り合いで、アナには誰にも話していない10代のころの秘密があった…。

さらに次の被害者はジャックの妹で…。

著者は、作家を輩出しているスクールの出身だからか伏線がきちんと回収されていてすっきり。帳尻もしっかり。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?