奨学金という名の体のいい借金②返済編

①のnoteから早2ヶ月経ってしまいました。
遅くなりましたが奨学金の返済についてのnote(もはや備忘録)を書きたいと思います。

このnoteはいかに繰り上げ返還が大事か分かってもらえればいいなと思い、私の奨学金の金額や返還額など赤裸々に記載します。


さて早速本題です。
私は奨学金を大学在学中に借りていて、4年間で総額3,030,000円になりました。
有利子である第二種奨学金で借りてたので、この金額に利子をつけて返すことになります。
奨学金の貸与が終了した2011年の利率は1.41%、金額にして400,276円を上乗せして返還することになりました。
(当時の利率がバカ高くてびっくりですね。)


以下、借用内容と返済額です。

貸与額:3,030,000円
利率:1.41%
返還期間:2011年10月〜2028年9月
返還回数:204回
支払い総額:3,430,276円

返還開始当初は返還終了が2028年で、卒倒するかと思いましたよ。返し終わる時は40歳か…って。

私は月々一定の金額を払う形での返還でした。ゆうちょ銀行に作ったリレー口座から毎月27日ごろに決まった金額が引き落とされる形です。

返還1回目~101回目までは毎月、16,814円を地道に返還していきましたが、102回目のタイミングで産休に入ることになったので、手続きをして1年間の返還猶予期間をもらいました。
(正当な理由があり返還が困難な場合、申請をすれば返還を一時的にストップしてくれます。)

1年後の102回目の返還時に繰り上げ返還を申請しようとしたのですが、申請手続きの期間が過ぎてしまっていて、102回目は普通に返済し、その後、スカラネットパーソル(奨学生の為のサイト。氏名住所変更や繰り上げ返還手続きができます。)にて繰り上げ返還の手続きをし、103回目~152回目の返還分を繰り上げ返済しました。
153回目の返還をした後に、残りの全額を繰り上げて返済出来る目処がたったため、154回目~最後にあたる204回目までを全て繰り上げ返還し、無事に奨学金という名の借金を全て完済したのです!

と、まぁ言葉だけでは分かりづらいので、改めて返済履歴を金額と共におさらい。  

1回目~102回:16,814円/月×102ヶ月=1,715,028円

103回~152回:繰り上げ返還でまとめて770,027円

153回:16,814円

154回~204回:833,220円

トータル:3,335,089円
返済期間:2011年10月~2021年6月


トータル金額を見て、ん??と違和感を感じた方は鋭いですね。
実は、当初の支払い総額より100,000円近く減ってるんです!
これは繰り上げ返還によるもので、繰り上げ返済した金額は全て元金なので利息を支払う必要はないのです…!

こんな大事なこと、だーれも教えてくれなくて産休をきっかけに色々ググった結果知れたこと。

私に気付きを与えてくれたこのブログの筆者さんにはとても感謝してます…。
繰り上げ返還について詳しくシミュレーションしているのでよかったら覗いてみてください。

私は最後の最後で繰り上げ返還しましたが、出来ることなら返済が始まった段階で繰り上げることをおすすめします。
(支払い金額に占める利息の割合が大きいので)

もっと早く繰り上げ返還していれば、このバカ高い利息を払わなくてもよかったのか〜と後悔していますが、これを教訓に何事も調べること、知ることが大事!と分かり今後の人生に生かしていきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?