見出し画像

まいく について

先に言っておきます。
私まいくは ONE PIECEに関しては

"にわか"です。


自分が考察した部分以外は
そこまでいろいろ詳しくはありませんし、
何なら ワンピを読むのを止めて再開してを
繰り返していたので
所々 ストーリーが飛んでいました。
(最近全エピソードに目を通しました。)

それでもワンピース考察を始めました。
知識の量は関係ないんだぞ!!! って。

私が自分で思っている強みは
分析力」と「要素分解力」、
多角的視点」、そして「感情移入」です。

それによって

「閃き」、「比較」、
「オマージュの発見」、
「ストーリーメイキング」
に自信があります。


ルフィのゴムゴムの実が
「ヒトヒトの実・幻獣種モデル”ニカ”」
だったことで 神話に関する考察に始まり、

予備知識を必要する考察が
巷には今まで以上に増えています。

できるだけ本誌の中の内容だけでも
完結できる考察もありますが、

私まいくは 基本的に本誌の内容プラス
Wikipediaの情報他作品オマージュ
に関する考察が多いです。

オマージュが嫌い・苦手な方は
ちょっと理解しづらいかもしれませんが

それも納得させてみせます。
楽しみにしておいてください。

<追記>

なお、
「要素分解力」については
できるだけ早く「要素分解」をテーマにして
記事を書く予定です。

オマージュに関して、そして
それだけでなく何か作品を作るために
とても必要な能力なので。

当ブログ内で使用する画像は下記作品からの引用になります。
「ONE PIECE (ワンピース)」©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 発行:集英社 『週刊少年ジャンプ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?