見出し画像

空白の2年

切迫流産からはや2年。

その後切迫早産に移行し出産直前の2か月間は入院で24時間点滴だったり、
出産したものの私とベビーの息が合わな過ぎて無理矢理引っ張り出したことでベビーの片腕が分娩麻痺で動かなかったりその上鎖骨も折れてたり、
そのこともあってか私が産後うつ(未受診)になったり、
産後のダメージで自宅で失禁したり、
でもベビーが世界一可愛すぎてこの世のすべてを犠牲にできたり、
産後ケアの一環のデイケアでめちゃくちゃ心身が救われたり(生後4ヶ月までが対象で、ホテルみたいな部屋で母親が日中一人で過ごせてその間ベビーは保健師さん達が見てくれてミルクもオムツも沐浴も全部やってくれる。ベビーはプロのお世話にご満悦な上に母親には豪華な昼食とおやつが出て、育児相談と母乳ケアのマッサージ付きで1日四千円しかも市の補助金付き、このデイケアなかったら発狂して死んでたかも)
ベビーが分娩麻痺から回復したり、
つられて私の産後うつが治ったり、
保育所に預けて職場復帰したもののフルタイムでの復帰しか認められずでも現実熱やらなんやらで保育園休みまくるベビーのために出勤できず退職したり、
ならばとフリーランスへ働き方を変えたらびっくりするくらい仕事が増えたり(一時期時給換算で雇われ時の8倍)、
でも不安定さと税金、確定申告が怖くて再び雇われの身になったり、
義両親との同居が決まったり、
義両親の夢が詰まった家を私たち夫婦のお金(もちローン)で立てることになったり、
やっと新居の引き渡しが終わったところ。

もちろん全て毎日の育児の傍らに起ったこと。
最近やっとベビーがキッズに進化したことで心の余裕ができて、この二年を振り返るに至った。

出産、育児やらそれに伴うもろもろやら仕事やらでNoteの存在すら忘れてた。

生きるのに精いっぱいだったよ。

でも、ネット見てると似たようなことで大変な人って結構いる。

もちろんすべてが被るわけじゃないけど、この人私?ってくらいここ数年の境遇が被ってる人もインスタで二人見つけた。
(フォローしてたけどどちらもそのうち更新がなくなった)

そのうち、この2年の各所をピックアップして思い出しながら記録できればいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?