見出し画像

その名はPlena

当初は全く購入するつもりがなかったレンズを買っちゃいました。
NIKKOR Z 135mm F1.8 S Plenaです。

↑の記事のとおり、最近はNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでスナップするのにはまっていました。
スナップといえば、35mmとか50mmで撮るのが一般的ですが、思いつきでNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでスナップしてみたら思いの外 楽しかったのがきっかけでした。

ただNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでのスナップには大きな問題がありました。僕は最近は人混みに紛れてスナップすることが多いのですが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが長すぎて、狭い道だとすれ違う人の邪魔になりそうで撮影を躊躇する場面もあります。とはいえ大阪の人は基本寛容というか、僕みたいに写真を撮っている人は珍しくないので特に嫌な顔もされずにすれ違っていきます。
そういう環境にあぐらをかくのもなんだかな、と思っていたところにPlenaの発表がありました。

Nikonのロードマップに135mmは随分前から載っていたので当然認識はしていたものの、これまで使ったことのない135mmという単焦点にはそこまで興味はありませんでした。
そろそろ発表がありそう、というリーク情報が上がってくる中でも特にテンションは上がっていなかったのですが、実際Nikonから発表された時は紹介動画を何度も見て少し興奮してしまいました。
たしか仕事で少し遠方まで外出していた日で、移動中ずっと見ていたと思います。(仕事しろ)

何にそこまで惹かれたのか。
レンズに「Plena」と名前が付いていたこと。
あ、これは特別なレンズなんだと思わされました。(名前がついていなかったら購入したかどうかは五分五分です)
こうなるとあとは買う前提で、これはいいレンズだと自分に言い聞かせる、買うべき理由を挙げていくだけ。
・口径食がないこと(はっきり言ってこれまで気にしたことがない)
・ポートレートにちょうどいい画角だから子ども撮るのにぴったりのレンズ。
・中望遠スナップに最適(NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sと入れ替わり)

実際に使ってみて

描写に関すること以外で感じたこととして
・スナップはちょうど良い距離感。
・ポートレート(動き回る子どもの撮影)にはちょっと長い。
 これくらいの距離感がいいのか、という距離だと子どもが結構遠い。
 子どもがもう少し成長したら気にならなくなると思う。
・AFは速い。スナップ用途ではなんの問題もない。
 走り回る子どもを捉えるのは少し苦労した。
 これは僕の腕の問題が大きい。
・最短撮影距離0.82m 意外と寄れないなという感想。慣れの問題か。
 最短撮影距離より離れていてもピントが合わないこと(AF)があった。
・レンズ筐体の素材が金属?で他のZレンズよりも高級感がある。
・フードに手の皮脂(白い汚れ)が付く。これはめっちゃ嫌。

使いこなせれればいろんな場面で活躍してくれそうという予感たっぷりなレンズ。
これからよろしく!

ピンク色のススキみたいな植物、カピラリス
コスモスが咲き始めていました
圧縮もいい感じ

Plenaで玉ボケ撮りたくて珍しく夜の街に。
雨だったので余計に雰囲気が良かった。

2023.10.15作例追加
ここから↓

絞り開放でもピント面がめちゃくちゃシャープ

それでは。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?