見出し画像

デスク環境整備#02 早くもほぼ完成形

育休中に「そうだデスク環境を整備しよう」と思いたち、まずは机を買った。

選んだのはPREDUCTSというメーカーの机。
土台はできたので、後は少しずつ必要なものを増やしていく。

あまり冒険していない無難な感じになっている。
それでもデスクとチェアは冒険したかな。この2つはおそらく10年20年の付き合いになりそう。そういう思いで選んだので冒険もしている。
あとは、定番がほとんど。使い慣れてきたら自分の色を出していきたい。

主なラインナップは以下のとおり

■デスク PREDUCTS GROVE
これは前回のnoteのとおり。

■チェア ハーマンミラー セイルチェア

当初はエルゴヒューマンのPRO2を検討していたけど、座り心地の好み、オシャレ要素を少しでも取り入れたい、またハーマンミラーのスプリングセールで安く買えたことからセイルチェアにした。

■モニター DELL U2723QE-A

写真の現像を考えると慎重に選びたかったけど、案外すんなり決まった。
このモニターは前面にDELLのロゴがないのが良いのと、USB(AとC)がかなりさせるので、ドッキングステーションいらずな点が決め手。
MacbookAirの居場所は少々イマイチなので、今後詰めていきたい。
Lightroomで写真の現像をするのに、90%程度まではDELLのメインモニターで調整して、最後にMacbookAirで色味の最終調整、みたいな使い方をしようと思っている。

■モニターアーム エルゴトロン MXV

モニターアームはあまり選択肢がなく、エルゴトロンはすぐ決まった。モニターサイズ的にはLXでも十分なのだけど支柱のデザインがMXVの方が好きだったのでこちらを選択。

■キーボード Logicool KX850M MX MECHANICAL MINI for Mac

キーボードを購入するにあたりメカニカルにしようと思っていた。初めてのメカニカルキーボード。KeychronとかHHKBとかと迷ったけど個人的信頼性の高いlogicoolからもメカニカルが出ていたのでこちらを選択。JISとUSで最後まで迷ったけど今後さらにキーボードを購入しようと思うとUSの方が選択肢が多いのでUSに慣れてしまおうとUSを選択。あとはデスク周りは白基調にしていこうと思っているのだが同製品の白はUSしか選択肢がなかったというのもある。
だいぶ慣れてきたけど、ReturnとDelの間に「¥(\ |)」があって、Delを押そうとして¥を押してしまうことが多々ある。
普段はメンブレンの薄いキーのを使ってるのもあって、メカニカルの打鍵感が気持ちよすぎる。
無駄に"寿司打"とかしちゃう。

■マウス Logicool MX MASTER3s

マウスはもともとAppleのMagic Mouseを使っていたので新しく買わなくてもいいかなと思ったけど、使い慣れたlogicoolのMX MASTER 3sを購入。手が大きめの僕としては、小さいマウスは疲れるけどこのマウスはジャストフィット。
このシリーズのマウスはこれまで過去モデルを含め3つ使ってきたけど、3sになって完成形になったと思う。
親指の位置にある「戻る/進む」ボタンがまともな形状になった。
マウスホイールも経年劣化しにくい素材で触り心地もよい。
3と3sの違いの一つがクリック音が静かになったというのがあるが、これもまた心地よい。押したと分かるけど、ほとんど音がしないなんとも言えない反応。
マウスの無駄にカチカチという音が嫌いだったので、この静音性は僕にはたまらない。
マウスジェスチャーは活用していない。
(もったいない!人によってはこのマウスを選ぶ一番のポイントなのに!)
理由は、僕がたくさんのショートカットキーを覚えれないことがある。割り当てたジェスチャーを思い出す前にやりたいことを終えれそう。慣れの問題なのだろうけど、僕の仕事や趣味の範疇では支障はない。
僕にとっては、それよりもマウスの握り心地とか、クリック感とか、カーソルの追従性とか、その辺の方が大事。

■デスクマット Grovemade

デスクマットはGrovemadeのフェルトMサイズを狙っていたのだけどメルカリでかなり安いSサイズを見つけたので購入。キーボード、マウスを置いてもまだ余裕があるのでSサイズで十分よかった。
このデスクマットのあるなしでデスクの見た目が大きく変わる。かなり満足度の高い商品だ。

■モニターライト BenQ ScreenBar Halo

当初、モニターライトは不要かなと思っていたけど、導入してみると多くの人が絶賛するのがよくわかった。
このデスク環境は壁に向かって座っているので、部屋の照明が背後にある。
したがって勉強するとき体の影で手元が暗い、という問題があった。
それを省スペースで(というか机の上に足がないので机のスペースを使っていない)手元を明るくしてくれるのはこれまでにない感覚。
正確には高校生以来か。小学生の頃はこんな机で勉強していた。

懐かしい・・思えばこのころ以来のちゃんとした机だな。
(中学生くらいからもっと簡易な机になった。)

さて、タイトルにある”ほぼ完成”というのは以下のものを揃えたいと思っているから。

今後欲しいもの

■スピーカー
DELLのモニターにはスピーカーが内蔵されていないので、別途スピーカーが必要。今は何(デザイン、音質、大きさ)を優先するか考え中。スピーカー置かずにAirPods Proでもいいかなと思いつつもある。

■PREDUCTSのデスクシェルフと、Drawer Three(3段の引き出し)、Mount for Switch
おそらく近々発売開始になるであろうPREDUCTSのデスクシェルフが欲しい。Grovemadeのデスクシェルフを検討していたところに、PREDUCTSのデスクシェルフの話が出てきたので、これを全力待機。
同じくPREDUCTSのDrawer Threeは現在欠品中なので、在庫ができたらすぐ注文したい。
あと、NitendoSwitchもこのデスク環境に取り入れたい。
当面、リビングのテレビは子供達に占領されるのは目に見えているから・・・
ただそうなるとやっぱりスピーカーが必要になってくる。うーむ悩ましい。

■その他

デスク環境じゃないけど、前々から置き場に困っていたダンベルの下に山崎実業の台車を入れてみた。使わないときはベンチの下に置いて、トレーニングのときはベンチの下から取り出す。
家トレでダンベルは重要なんだけど、重くて気軽に動かせなくて掃除のときとか邪魔になってたけど、これなら楽々動かせる。部屋も少しスッキリした。
なかなか満足度が高い。

デスク環境整備、ここまででも結構お金かかったけど、やってよかったと心から思う。ここ最近では一番良いお金の使い方かもしれない。

さらにデスクが育ってきたらまたnoteの記事にしたい。

それでは。


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?