見出し画像

2021年下半期!           補助金・助成金を把握する

補助金・助成金は国の税金とかなり密接しています。ここを把握していないと、補助金・助成金の採択率はかなりハードルが高いです。

25年の美容事業で個人事業主でのビジネスでは、             補助金などの制度すら知らずに、                  日々の仕事の労働だけを懸命にこなしていました・・・

知らないって怖いですね(^_^;)

個人事業主の時は、白色申告でしたので、               確定申告書も自分で本を何冊か購入して、               経費や税金対策に力を入れていましたが・・・

本の題名はフリーランスの確定申告書というものだったかな?

最近の起業塾では、超速不動産投資の塾に通いました。

かなりの高額で、2年間のカリキュラムで、2名まで受講出来るという事で、夫婦で参加して来ました。

後半の1年は、コロナ禍で、1棟マンションが市場に出て来ない状況で、

補助金を採択出来る為の授業に変更!!

これが、結構難しい!!元銀行員の講師で、

融資を国や銀行で受ける為の授業を10ヶ月間

やってきました・・・


事業計画を立てて融資を受ける

今年は、

・個人事業主の確定申告と

・法人の青色申告になります。

なぜ、そうなるのか?ここも気になる所です。


まず個人では、川崎から千葉県に引っ越しをしたので、事業所を移転しての千葉県での確定申告をしました。

そして一番気になるのが、自宅マンションの売却で出たお金に税金がかかるようです・・・(^_^;)

こちらは個人の確定申告を千葉県で納め

法人の東京港区の納税を法人税も含め納めます。

6月に法人化したので、代表社員の給料計算をするのと、青色申告の為、税理士さんをお願いする事となります。

なかなか税理士さんの経費もかかるので、まずは、  freeeとiPhoneで青色申告で頑張る!!


9月からFacebookグループを作りました。

その名も

「補助金・助成金研究グループ」


画像1

メンバー募集中です。

https://www.facebook.com/groups/384446643143809/

9/29(水)13時〜ライブ配信します。
補助金・助成金研究グループ開催いたします。
11/10 締め切りの 低感染ビジネス枠の補助金のご紹介です。
その前に補助金、助成金の違いを学びましょう!!
締め切りまで 1ヶ月しかありません。是非、チャレンジを

10/1(金)13時〜 行政書士の八巻和紀さんと   

低感染ビジネス枠の補助金についてライブ配信します。


=============================

▼島本みちよの公式LINE▼

 https://lin.ee/5bvZEUk

  島本みちよ@642dffop

✅ note

https://note.com/mic_4171

✅ Twitter

https://twitter.com/SMic41712

✅ YouTube

https://www.youtube.com/feed/my_videos

メイク動画 チャンネル登録347人

✅ YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC_JEpqh6HC03ojGoM4gp_Qw/featured?view_as=subscriber

ニーズマッチング番組「みりょく発見」チャンネル登録24人

✅ Facebook

https://www.facebook.com/michiyo.shimamoto.5

しまもとみちよ





よろしければサポーターとしてお願い致します✨ クリエイターとして活動費として使わせて頂きます。