見出し画像

何も決めつけずに優しくできるのか



SNSで有名人が離婚の報告をする。

それはもう、いろいろなコメントがつく。

「今はお辛いでしょうけど、時間が解決してくれます。私も経験者です。」
「新しいスタートです。気にすることないです。」
「こちら側は最高ですよ。」

有名人は大変だなと思った。

私だったら、勝手に人の気持ち決めつけるなあー!!と思ってしまいそうだ。

報告した人は嬉しいとも悲しいとも書いていなかったので、なんで勝手に決めるのだろう、余計なお世話では…と思ったりした。

でも、みんながみんな私のような思考回路だったら、一切コメントが付かなくなりそうで、それはそれで思いやりにかけるような気もしてきた。

本当に当事者が悲しく思っていたのなら、私が余計なお世話と感じたコメントは大きな救いになっている可能性もある。

何かサポートしてあげたいという思いから生まれた行動が仮に的外れだったとして、人は嫌な気持ちになるのだろうか。

何かしたいという気持ち自体が嬉しいものなのだろうか。

距離感や関係性、事象によって様々だとは思うけれど…。

少なくとも、余計なことをしない、下手なことをしないことこそが優しさと考える私にとっては、少し踏み込んででも思いを行動として見せるという行為は、ときに必要なのかも、と思ったりもして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?