見出し画像

フラッシュバック 過去は美しく切なく苦いのか?

某紙のサザン特集が目に入り、久々に懐かしの歌を聴いてみた。過去の(主に恋愛の)経験が美しく、切なく、苦いものだとの自分の中の思い込みは、もしかしたら彼らの曲を聴いていた事に由来しているのではないかとの疑問を持った。
その思い込みを、醜く、怒りを覚える、甘い経験に変えたらどうなるのだろうか?
“醜く怒りを覚える” 所までは、どうにか変換が可能であるが、それをどの様に甘い思いに変えていく事が出来るのだろうか?
過去の苦い経験を甘い経験だと思う事が出来るために必要な事は何であるのか?その答えが見つからないのは、その過去の経験を何故苦いものとして受け止め続けているかの答えが出せていないからなのかもしれない。
甘く幸せな日々を送る為に、過去の苦さを現在の甘さに変える事は必須であるのだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?