見出し画像

トーストが焼ける間に

厚切りトーストの注文が入って、オーブンに入れてタイマーをセットした。焼き上がる4分半の間、ちょうど店頭にお客様がいなかったので(入り口の横にある)トイレにダッシュした。済ませて戻ったら1分ちょいしか経ってなかった。

女の人は身なりを整えたりしてから出てくるのでトイレが長めだけれど、私はパパッと済ませるので男の人並みの早さだ。でも下着のタンクトップがデニムからはみ出てるし、パンツがクルクルなっている時もある。でも気にならない。デニムはジッパーフライだと開けっぱなしになりがちなので、ボタンフライを好む。
トイレタイムを測ったことはなかったけど、今日は改めて「めっちゃ早いなぁ」って我ながら感心した。
そういえば友達と出掛けて、出先でトイレに行っても、いつも外で待ってるのは必ず私だもんなぁ。

例えばトイレの話だけれど、お料理を作るのも早いし、食べるのも早い。お風呂も早いし着替えるのも早い。買い物も即決するので早い。決断も早い。
ただただ早いのではなくて「無駄なことは省いている」からだ。そしてそれよりも大事なことに時間をさく。パン作りもできるだけシンプルでわかりやすくて間違わないレシピを作ったからこそずっと続けられているし、毎日の料理が飽きなくて楽しいのは簡単で美味しくて早くできるレシピを考えて作っているからである。

よく人から「お店もやって子育てもしてごはんも作って泳ぎに行ってパワフルですね。」って言われるけど、逆にあえていしないことがいっぱいあるから(例えばエコバックをきっちり畳んだり、アイロンがけだったり)できる。

生きている間にいろんな要素を楽しみたい。パワフルに働いて、泳いで・・・そんなに何もかも早くして私は何をしたいのか?というと、
「ゆっくり本を読みたいから」である。そして夢想していたい。
そのために私のパンツはいつもデニムの中でクルクル状態なのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?