そして、 ビール。
3月の終わりあたりから4月の初めにかけて体調を崩した上に手首を捻挫して、痛み止めで胃がやられたのでずっとビール飲んでなかった。妊娠してから離婚するまでの約20年間はアルコールをほとんど呑んでいなかったので(早朝2時起きだった)一旦やめたらそれはそれでやっていけるし、時間を有効に使えるからいいんだけれど「ビールのいいところ」を知っているのでこのまま呑まないのはなんか人生がもったいないような気がしていた。(といってもたったの1ヶ月)
泳ぐことも休んでいて、やっと復活してもふわふわと泳いでいる程度だったのが今日やっとゆっくりだけど1キロ泳げたことだし「4月に乾杯だな。」と一人ビールを楽しんだ。
私はひとりでひたすらビールを飲むのが好きだ。何も食べずに。そして夢想する。
途中でグラスを持ってキッチンに行って夜ご飯を作る。出来上がったら普通にご飯とおかずとお味噌汁の夜ご飯を食べて、最後はほうじ茶でしめくくる。
ビールが好きだった父も最後は呑めなくなっていたもんなー。今のうちに楽しんでおかないと。あの独特の宇宙感は格別だしね。
そう思いながら、積み上げた本を読むには呑まない方がはるかに捗るし、呑まなかった方が上手くやれることもいっぱいあるし・・・。
と残りの人生の配分について考えたりするお年頃なのである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?