見出し画像

ラストステップ 家のはなし

とっても弾けた気分の日、小さな神社の横に小さな土地を見つけた。
いつもは家とお店とプールの往復なんだけれど、たまたま友人がお店に来て立ち話しているところに、また別の友人がやってきて「お茶行こうぜ!」ってことになった。
車に乗り込んだら、そのうちの一人が「〇〇でセールやってるから行こうよ!」って言い出して、「よっしゃ行こう行こう!」と、徒歩15分あれば行ける場所に車で行った。それぞれがお買い物をし、さて戻ろうって時に目の前に「売物件」の看板が!
ノリノリの私たちは「ええやんここ!誰か買いや〜」「じゃ私が買おうかなっ。」と笑いながら帰った。歩いて行ってたら見つからなかったところだ。
帰宅してからも、まるで一目惚れみたいに気になってしかたがなかった。

大学を出て一人暮らしをしている時に、実家の事業がうまくいかなくなり、父は家も会社も全て手放さなければならなくなった。帰る家がなくなったのと、同時くらいに私は結婚した。そこで暮らしているうちに子供が産まれ、ミアズブレッドを展開することになった。でも20数年たった頃、青天の霹靂のように離婚し、慌ててお店と家を借りて今に至る。
猫と住める賃貸住宅はほとんどなくて、今回はラッキーに見つかったけど、次引っ越すとしたら見つかるだろうか?とか、今のお店が立ち行かなくなったらどこで展開しよう?と常に頭の隅にあった。そしてトイレがが壊れたり、ドアノブが取れそうになったりと不具合がどんどん起こり出した。そんな時に出会ったのだ。

その小さな土地を見た時に、実家があったところと遠くはないし、子供の頃兄とよく探検に来た場所だし、お店にも近いし、ここに家を建てることができたらふわふわとした根無草のような不安感から解放されるかも。と、いいところをいっぱい集めてたらだんだんその気になってきて、
「亡くなった父が手放した地球の一部を私が取り戻すぞ!」そう思った途端「買うで〜」って決めた。自分のルーツからの使命感みたいなやつ。

その時に頭の中に流れた曲が「ラストステップ」(吉田美奈子作詞、山下達郎作曲)Dancing リズムに乗り〜🎶 
これが私のラストステップやな!って思った。なのでInstagramの家づくりアカウントは Dancing Bread 。さてどうなることやら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?