見出し画像

初めて授業をさぼった

こんにちは、

一昨日の月曜日の午後の2コマと今日の午後の2コマをおサボりしました。

前から、「ちょっと今日めんどくさいからサボるわ〜」と軽い感じで授業をサボれる友達やクラスメイトがいて、(自分で言うのも何だけど)根は真面目な私にとっては「授業サボれるのすごいなぁ」と思っていました。

今オンライン授業なので専業主婦の母親もおうちにいるのが、監視されていてすごくサボりたくてもサボれなかったのですが、一昨日と今日はお留守番のチャンスが得られたのでサボってみました。

(本当は今が一番大事な期末試験の時期なのでサボるのもどうかと思うんですが…)

私が現在のように「就活も課題も嫌だ」と思うようになった原因の1つが、そういうことへいちゃもん付けてくる元友達にありまして…


3年の前期のことです。

私は気が進まなかったけど、元友達(複数名いるのでA達とします)と同じ授業を、単位のために、私の中で履修のルールが曖昧だったために、同じにせざるを得なくて苦手な教科の政治学(歴史的なことがどうしても苦手)を履修していました。

A達は私より勉強ができて、何より勉強が趣味だと言うくらい好きな子達なので、しっかりと授業に着いていけているし、ノートの取り方も黒板丸写しではなくて自己流がある、そういう子達でした。

A達とは一年の時に出会ってそれからずっと一緒にいたのですが、

「あ、なんか無理かも」と思う日が来ました。


その授業を履修してから、私はほぼ毎回その授業中は眠ってしまいました。

それまでは授業中に眠ることはなく、起こす側の人間だったのですが、その授業でほとんど眠っているので、苦手がさらに苦手になっていきました。

さらにその授業でエッセイを書く課題が出て、私はわからなさ過ぎて放棄し、ノートやプリントを見てもまとめられないので、少ししか書けないままに提出するくらいでした。


また、中間テストも勉強してもいい点数が取れなくて、

「勉強したのに低い〜」とぼやいていたら

「勉強してないから低いんでしょ」と言われて、

「いや、勉強しても覚えられない…」というやりとりをしたこともあります。


その授業は運のいいことに先生が優しくて、落単ぎりぎりの評価をくださったので単位を落としはしなかったのですが、別の(割と好きで履修した)授業での話もあります。

その授業は私も好きな先生だったのと、興味がある心理学の授業だったので比較的前向きに授業を受けていたのですが、期末のレポートがどうしても難しくて、間に合わなくて、7段落書かなければならないところを4段落で提出しました。

それをインスタの親しい人だけに見せる(10数人だけ登録してる)ストーリーで自虐して書いたところ、どうやらA達が

「課題ちゃんとしなよ」

「しっかりしろよ」など

陰口を他の共通の友達に愚痴っていたそうです。

(((そんなことわかってるし!!!!)))

って感じでした(´・∀・`)


〇〇しなきゃ、やらなきゃ、何度も思っているのに、取り組んでいるのに進まない課題を見て日に日に自分が嫌になっていく気持ちわかるんでしょうか、

わからないでしょうねきっと。

嫌悪感が募り、その後はその話をしていた友達とだけ過ごすことにしました。


今もたくさんタスクがあるのにそういう何もかも嫌な気持ちになっていて、

A達の言葉を、顔を、声色を思い出してだんだん嫌になっていく。

タスクを管理してるアプリ内のタスク達を見てもやる気は起こらない。


一年の時から一緒にいて、好きだったA達に裏切られ、

A達の嫌いな部分しか見えなくなり、A達とは半年ほど会話をしていません。

初めは避けることに悪気があったのですが、少しずつ慣れていき、

でも履修が被ってしまって「グループワークで一緒になったらどうしよう…」

となんだか向こうからの印象を気にしてしまいます。


でも一昨日や今日みたいにさぼっていても、

ちゃんとそういう何もかも面倒臭い日があることを受け入れてくれる友達が

今はいるから、A達と離れてよかったと思います。


1つのことに対しても色んな思いや考えがあるので、

私自身が自分の考えを強いるような態度を取らないようにしたいと

思わされる出来事でした。


長々と読んでいただきありがとうございました。


P.S.

サボっている時間はめっちゃ寝て、めっちゃYouTube観て、めっちゃゲームしてましたえへへ

お留守番楽しかった( ✌︎'ω')✌︎

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?