見出し画像

何もできない休日も。

小江戸で有名な川越に10年ぶりくらいに行った。
秋になりようやく外で過ごしやすい時期になって外出も億劫じゃなくなった。それに愛するわんこと一緒に外に出やすい気候になったから、わんこも一緒に、と思って。

現地についたらまさかのお祭りの日。

人がいすぎて、観光どころではなく、わんこの散歩なんかゆっくりできる環境でもなく。食べ歩きしながらのんびりしようと思っていたのに、予定していた過ごし方は何もできずに帰宅。

まあ、いいか。

予定通りいかない日も許せるくらいの休日でいたい。

最近、泥のように眠り続ける日が多い。洗濯と犬の散歩くらいはするが、それ以外はほぼベッドの上でごろんごろん。

ごろんごろんどころじゃない。スマホを片手に動画を見ているというわけでも、寝転びながら読書をしているというわけでもなく、本当にほぼほぼの時間を寝ている。わんこと寝れるように買ったワイドダブルのベッドで一人贅沢に寝たいけど、結局は甘えん坊のわんこも一緒に乗ってきたりして、意外とのびのびできなかったりもするんだけど。でもその窮屈さというか丸くなって眠るのもまた、なんか落ち着くというか。嫌いじゃない。

この1日何をやっていたんだろうってくらい何もしない。

プライベートでのタスクだって人生生きていればあるけど、なんでだろうか休日には捗らない。
友人と会うときに行くお店探しだったり、わんこやパートナーへのクリスマスプレゼントを選んだり、何かの予約をしたり、税金を払ったり、郵便を出したり。
休日はところん、ぐうたらになるらしく、何もしたくなくなる。仕事の合間の空き時間や移動時間のほうが時間が限られているからなのかタスク管理能力は格段にあがる。”タスク管理”なんていうほどのものでもない取るに足らないレベルの雑用ばっかりなのに。

まあ、休日って私用で楽しいアクティブな用事に使うのもアリだけど、とことん休むのもアリだよね。
もう身も心も何もしない時間、大事。そんな時間がないと日々生きる体力がでなくなってきている気もするから、やっぱり健康的な毎日を過ごすためには私には何にもできない日が必要なんだろう。
それも、相当な頻度で。笑

年々、とことん休む日が多くなっているけど、しょうがない。きっと、それが今のペースなんだと思うし。

休日を本当に休みとして楽しむ余裕はいつまでも持っていたいなあ。今日もあれができなかった、これが終わらなかったじゃなくて、何にもできなくて何にも終わらない日をたまには許しながらでいいや。

と、別に休みの日以外でもそう完璧主義者じゃないくせに言ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?