見出し画像

岡山駅前まで約20分のポツンと美術館

ある夏の昼。諸用があって津山方面から岡山に向かっていたのだけれども
真昼で日差しがガンガンしてるので街中を歩くにはまだ暑い。
陽か傾くまでどこかで寄り道をしたくてググって出てきたのが「招き猫美術館」
早速ナビを頼りに美術館へ向かった。

ここは車一台がやっと通れる山道
道中には誰かの実家がありそうな集落があった。

到着

山奥だと朱がひときわ眩しい猫エントランス。
おしゃれな看板
古民家風の建物に美術館はあるようだ。
猫、、
ここにも猫
猫フォトスポット
石灯籠にも猫、猫、猫、
猫好きの人はテンション上がりそうなくらい猫てんこ盛り。
入館料はPayPay OK 
でも土地柄、電波圏外になってしまうキャリアもあるらしい
なんかポイント増量が当たったのは縁起がいいw
可愛い🐱
美術館いうより神社な風貌。
右の「願」でお願いした後、成就したら左の「叶」でお礼するらしい。(うろ覚え)
見上げれば猫だらけ
ステンドグラスの三毛猫時計。
購入すればお迎え可能っぽい。
急な階段の先、2階に上がると
招き猫の大群いました。
スケルトン・・・!
夢に出てきそうな招き猫の大群
売店コーナーには縁起グッズが売ってました。
奥の方で無料でお茶がいただけるそうなので
一服。
引き続いて別館あるらしいので移動
途中に謎の祠と木がありました。
おわかりいただけただろうか
この写真の中にも猫がいます。。。
別館
こんなところにも招き猫が。
こんにちわ。
入り口入ってすぐの絵本コーナー
猫の絵本ばかり
奥にも招き猫
ワインセラーっぽい雰囲気
別館のメインは工作室
ここでは招き猫の絵付体験できます(有料)
壁面には壁いっぱい
他の方の作品が飾られていて
色々な招き猫たちが
いっぱいいます。
個人的にツボったのが
このつけマ猫。
左右対称!
顔描かないのもありなのか
味がある猫
とりあえず自分も絵付します。
塗り塗り
寸劇。ハート泥棒
暗い色で塗ってみる
寸劇。そっぽむく
完成にゃ。


この後、車で岡山駅前まで走ったら本当に20分くらいでついたのだった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?