見出し画像

どんなおばあちゃんになりたいのかとカロリー過多な日々

とある土曜日。

仕事を終えて皮膚科に駆け込む。
土曜日は午前中のみの営業で、ぎりぎり受付時間にすべりこみ(いや、本当は5分ほど過ぎていたんだけど状況的にいれてくれた)、診察を受け、無事薬をもらう。
季節の変わり目はどうしても皮膚の調子が悪くなる。季節柄、服の面積が多いのであまり人の目にはつかないが全体的に傷だらけだ。

なかなか行けずにいたのでようやく病院に行く時間をつくれて嬉しい。
ギリギリでの受診を終えて、遅めの昼ごはん。

台湾まぜそばを食す。
もともと好きな味だったのだが、最近、自分の味覚に自信がないのだが物足りなく感じてしまう。
単純に濃い味が好きになったのか、辛味がもっとほしいだけなのか。先日、ラーメン屋さんでも味を感じないことがあった。
いつも行くところなので絶対店員のミスで何かを入れ忘れたんだと思ったけど自分の舌を信じきれず仕方なく水で流し込んで食べたことがある。
コロナの後遺症が今さら、、、とは思わないが何が原因なのか。

そんな不完全燃焼感を残し、帰宅。
土曜の昼下がり、のんびり愛犬と散歩をする。少しずつ暖かくなってきて散歩もしやすくなって良かった。
(ただし、うちの犬は寒い方が好きなのであったかくなると歩みが遅くなるのがネック)

そんなところで止まらずに早く帰ろうよ


小型犬にしてはかなり長めの散歩から帰宅して、明日が休みという開放感から早めの飲酒開始。

晩酌はもはや欠かせない日課。かれこれ10年は。お酒に精神安定を求めてる感じが否めない今日この頃。
あまり良くない。良くないけど、お酒くらいでどうにかなるなら、それでもいいのかもしれない。確実にアルコールによる作用で感覚が鈍感になるのを欲しているのは疲れているからなのか、なんなのか。
最近はもっぱら、家で飲むのはハイボール。
お酒くらいはローカロリーでいたいから。あと、自分で作るから馬鹿みたいに濃いものはできずに安心安全。

夜ご飯には焼きそば1.5人前を一人で(正確には3人前をつくり、2人でわけた)。
ソース系の味を欲すると焼きそばかお好み焼きかの2択になるが、圧倒的、調理工程の楽さで焼きそばになる率高め。笑

そこから土曜夜ならではの夜更かしタイムに突入し、YouTubeやら録画していたテレビやらを消化。

お酒がまわり、お腹がすいてきて夜食に激辛ペヤングを。1人前を普通に1人で食す。
辛さに慣れてきて、もはや辛くはないけど、これ以上辛いやつにして食べれないとなると食材に申し訳なくて一向にチャレンジできていない。激辛好きな人と一緒にいつか食べてみたい。

この時点で日付が変わるかどうかくらいの夜。
そしてそこから1時間ほどして、また空腹に。

もはや、これは空腹なのか何か味を感じたいだけの欲かはわからないけど、とにかく何かを食べなければ寝れない感じに。

結果、豚丼を食す。
ふたりだからって1人前をふたつに分けるなんてことはせずに普通に1人前。

そして、また少しお酒を嗜み(まあ、もはや嗜むレベルの量ではなくなってきている時期だが)、ようやく眠りにつく。

翌日は休み。
どんなにゆっくり寝たくても早朝に愛犬が朝ごはん!と起こしにくるのと、それとは別に単純に7時代には必ず目が覚めてしまうようになったオーバー30の悲しさよ。
まだ二度寝は楽しめるので、4時に愛犬にごはんをあげて、7時に起きてまだ寝たいと布団に潜り、ちょいちょい目を覚ましながらも昼過ぎまでベッドでごろごろ。

その後、愛犬がそろそろ僕に構え!遊べ!とマンション住みには恐ろしい音量で主張しはじめたのでお散歩へ。
1時間半ほどのんびりゆっくりお散歩をして、私の至福タイムに。

とにかく、食べたくて食べたくて。笑
体重計に乗り、まあまあいつも通りの数値で昨日の夜の食事は完全に0になっていると確信したので、サイゼリアへ。

とにかくお腹いっぱいになるためには、大盛り店よりもファミレスの方が満足度が高いと思う今日この頃。
ちょこちょこ追加注文できるから、あと少し、、、の要望にも答えてくれやすい。
ラーメン店の大盛りで、あれ足りぬ…ってなっても追加で頼めるものって限りあるから。
その点ファミレスはありとあらゆる選択肢があるのが良い。そして、一緒にアルコールも楽しめるのが酒飲みには良い。

そんなこんなで、肉もサイドメニューもパスタもピザも楽しむ。←いま、ここ。

明らかにカロリー過多。
仕事柄、よく歩くけど、そんなことを帳消しにするくらいに食べてしまう。だって、楽しいんだもの。

さて、最近思うんだが、夢、というか最終的に自分がなっていたい姿ってどんなんなんだろう。

かわいいおばあちゃんになっていたいと思う。
子供は産まないので孫がいる世界線は全く望んでいない。
でも、欲望に忠実によく食べ、よく飲めるおばあちゃんでいたいと思う。

なのに太って不健康ではないおばあちゃんでいたい。

オーバー30の今の目標は体重・体型はキープで暴飲暴食を楽しむこと、だ。
もちろん仕事上の目標やその他叶えたいこともあるけど、何よりやっぱりいつまでも飲食を楽しめる人でありたい。

食べたいものも飲みたいものも我慢せずにとことん楽しみながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?