見出し画像

群馬県みなかみ町の魅力的な8つのスキー場の紹介①【スキー場レポート】

みなさまこんにちは。いよいよ冬本番となりましたが、みなさまはスキー場に遊びにいきましたか?
これから行こうと思っている方にも、行く予定がない方にも、この記事では
群馬県みなかみ町のスキー場の魅力についてお伝えしたいと思います!

みなかみには個性が異なる、8つのスキー場があります。
ノルン水上スキー場・ホワイトバレースキー場・谷川岳天神平スキー場
奥利根スノーパーク・群馬みなかみほうだいぎスキー場・藤原スキー場
水上高原スキーリゾート・赤沢スキー場。(下の地図の青文字がスキー場です)

画像17



今回は、各スキー場についてのレポートを、「みなかみ町スキー場アンバサダー」の山中さん・佐川さん・小柳さん・笛木さん・宮尾さんの5人が書いてくださいましたので、みなさまに共有したいと思います!
レポートは全て今シーズン中に書かれたものです。

--------------------------------------------------------------------------------------

都心から95分!ノルン水上スキー場

最初に紹介するのは、群馬県水上I.C.からたった3kmという抜群の好アクセスのノルン水上スキー場です。早朝から深夜まで営業しているのが特徴です。アクセスの良さ重視で、夜までじっくり楽しみたい方にピッタリのスキー場です!

・【営業時間】午前8時から(土日祝は7時から)、22時まで(金・祝日前日・土 は24時まで営業!)
・【料金】リフト1日券(17時まで) 大人 4,700円  子供 3,700円。
     ナイター券 (16時30分~22時)2,300円
・【コース】 5コース
https://www.norn.co.jp/winter/

佐川さんのレビュー:
アクセスが良好な点が魅力的です。思い立ってからすぐに行けるため、通う頻度が高くなりそうです。斜度も丁度良く、初心者、中級者が遊べる場所だなと思いました。

小柳さんのレビュー:
ナイターがあり、仕事終わりに滑れるのが嬉しい!ナイターで動いている一つのリフトから初心者向け、上級者向けのコースが選べるので、レベルに合わせて滑れるのもよいです。あと夜になると人が少なめになるので、あまり滑り慣れてなくても安心して滑れました!

3D4483C1-479C-4E7F-B4FF-E314FFDD3039 - 小柳奈々恵 (1)

248D353F-37B2-4E83-B6E8-DAA6FB8F5377 - 小柳奈々恵

--------------------------------------------------------------------------------------

立地が最高!ホワイトバレースキー場

ホワイトバレースキー場は、今年60周年を迎えた歴史あるスキー場です。積雪時は、ゲレンデ上部の90%を非圧雪エリアにする「プレミアムパウダーデイ」を開催することで有名です。(開催告知は前日までにHPや、SNSで案内がされます。)


・【営業時間】午前8時30分(1,2月の土日祝は8時)~16時15分
・【料金】リフト1日券 大人 4,300円  子供 2,700円。
・【コース】 5コース
https://www.whitevalley.jp/free/ryoukin

佐川さんのレビュー:
今回は猛吹雪でしたが、パウダースノーで滑り心地が最高でした。
またコースの種類が多い点やコースによっては広いコースがある点などが魅力的でした。また立地的に日帰り温泉が近く、スキーの後で温泉によって帰れる点が魅力だと感じました。さらに湯原温泉街にも近く、飲食店にもすぐに行くことが出来ることも良い点になるかと思います。他のスキー場と比較すると、スキー場からの周辺施設へのアクセスが良い点はホワイトバレーならではと感じました。

山中さんのレビュー:
プレミアムパウダーデイの告知があったので迷わずホワイトバレーへ!
スタッフの方が、「パトロールがサイコーの雪だって!」って話しかけてくれたり、状況を伝えてくれて、フレンドリーな感じで良かったです♪みなかみパウダーご馳走様でした!

画像15

画像16

--------------------------------------------------------------------------------------

最高のパウダースノー!谷川岳天神平スキー場

標高1500mを誇る天神平スキー場は、とびきりサラサラの雪が特徴です!パウダースノーで滑りたい方には打って付けのスキー場です。

・【営業時間】3月までは午前8時30分~16時30分(土日祝は7時~17時)
・【料金】リフト1日券(ロープウェイ往復込み) 大人 4,000円  子供 2,500円。 
・【コース】 5コース
http://www.tanigawadake-rw.com/gelande/


山中さんのレビュー:
久々に天神平へいきましたが、ロープウェイ 降りて外に出た時、別世界へ降り立ったようでした。他のスキー場にはない自然のままの山岳スキー場。目の前にそびえ立つ谷川岳。他の方と一緒に下山しましたが、みなさんとても気さくで親しみやすかったです。「天神平の魅力はなんですか?」と聞いたところ、「コンディションによって違う地形になる。それが面白い」とのこと。どんな天候でもいつも天神平。それだけ魅力ありってことですね。天神平は別格です。私も1番滑りたいスキー場です。

笛木さんのレビュー:
ロープウェイで上がる谷川岳天神平スキー場の魅力はみなかみ町が誇る雄大な谷川岳を背に豊富な積雪量フレッシュパウダーが存分に楽しめるスキー場です。日本でも有数の山岳域スキー場は雪質の良さはもとより、リフト3基ながらも初級者から上級者まで楽しめる変化に富んだ地形が魅力です。
また厳冬期の登山者も多く、バックカントリースキー愛好家達にとっては谷川岳を崇拝する程神聖な山として捉えているのもこの山の魅力のせいでしょう!みなかみ町を眼下に雄大な景色を眺めながらのスキー、スノーボードは最高の時間です♪

画像14


画像15

--------------------------------------------------------------------------------------

子供にリフト無料開放中!奥利根スノーパーク

奥利根スノーパークは、小学6年生以下に「全日リフト無料開放」を実施している、お子様のいる家庭に最高のスキー場です!アクセスも良く、水上ICから10kmです。

・【営業時間】通常午前8時~17時。土日祝は6時~9時の早朝営業あり。3/19までは月~木・日は22時、金・土・祝日前日は24時までナイター営業。
・【料金】リフト1日券 大人 5,100円  中学生・シニア・ 4,000円。
     ナイター券  16時~22時(24時) 大人・中学生・シニア2,700円  
・【コース】 8コース
https://okutone.jp/

佐川さんのレビュー:
雪質が大変良く、また滑走路も広く、滑っていてとても気持ちが良かったです。またコースの種類が多く、長時間楽しめるスキー場だなと思いました。また奥利根スキー場の社員さんだと思われる方がされていたラジオ的な放送?が面白い取り組みだなと思いました。初心者用のコースが広く、充分な長さがあるため、ご家族の方達にはおすすめだと感じました。実際にお子様を連れたファミリーが多くいらっしゃいました。
ナイターで遊びに行った日は、ライトの明かりで降る雪がキラキラと光って、とても幻想的でした!

山中さんのレビュー:
平日に行ったところ、お昼過ぎてもまだまだパウダー残っていました!
インターから15分、奥利根スノーパークまでの道は、融雪道路完備のため、雪が降っても安心でした!チケット売場の目の前に駐車場があり便利!

奥利根スノーパーク (2) - 佐川航大

画像5

--------------------------------------------------------------------------------------

豊富なコース!群馬みなかみほうだいぎスキー場

ほうだいぎスキー場は、バラエティーある16のコースがあるスキー場です!初心者から上級者までどんなスキーヤーにもぴったりです!


・【営業時間】通常午前8時30分~16時30分。
・【料金】リフト1日券 大人 4,500円  子供 3,000円。
・【コース】 16コース
https://hodaigi.jp/

佐川さんのレビュー:
ファミリー層と若年層が非常に多く、賑わいを強く感じました。
ケバブ屋などがある食堂が整備されていたり、屋外にも2つほどテナントの飲食店が入っていたりと、食事の選択肢が複数あるという意味で非常に良かったです。また雪質も大変良いことや滑るコースも種類も多い点、飽きにくいことに加え、なだらかなコースが広くて、長いため、練習するのぴったりだと感じました。特に印象に残ったのは、ボーダーの方々が楽しめるジャンプ台やコースが用意されており、他のスキー場にはない特徴だと感じました。

宮尾さんのレビュー:
年末で混み合う中、施設内での感染対策のアナウンスや、マスクを付けていない人への積極的な声掛けをされているスタッフの方もいたりと、意識を高く持ち、尽力している印象を受けました。また、スキー場のイベントとしてもコーラ一気飲み大会や、じゃんけん大会があったりと、子供から大人まで楽しめる雰囲気づくりを感じることができました。


画像11


画像6



--------------------------------------------------------------------------------------

デビューに最適!藤原スキー場

藤原スキー場は、子供向けのアクティビティが充実しているスキー場です!安心してゲレンデデビューできるのが特徴となっています。


・【営業時間】通常午前8時30分~16時45分。
・【料金】リフト1日券 大人 3,500円  子供 2,500円。
・【コース】 9コース
https://fujiwaraski.com/

佐川さんのレビュー:
コースの長さが丁度良く、また傾斜が緩やかになっているため、ファミリーの方たちにぴったりのスキー場だと思います!ゲレンデにはお子様が遊べる雪の小山トランポリンなどがあり、ゲレンデ遊びも充分楽しめる施設となっています。もちろんスキーやボード初心者の方にもおすすめの場所です。さらに運が良ければ、カモシカにも出会えるかもしれません。

山中さんのレビュー:
ファミリー向けスキー場だけど、緩斜面好きだし、どんなとこかなーとワクワクしながら。スキー場は、とても広々とした感じで、パウダー滑りたい放題でした。ビギナーも子ども連れも安心して滑れますね。ホテル直結でファミリーにはほんとに向いてると思います車をみてもほぼファミリーカーで、都内多かったです。駐車場で川崎ナンバーの若者グループ(スキー初心者)に「藤原スキー場どうだった?」と声をかけると、「滑りやすて良い。また来たようかなって感じ」「友達にも紹介したい」と回答してもらいました。やっぱりビギナーにうってつけだと思います。

画像11

藤原スキー場 (5) - 佐川航大

--------------------------------------------------------------------------------------

リゾートホテルが併設!水上高原スキーリゾート

敷地内に「水上高原ホテル200」を併設しているためスキーも温泉も楽しめるスキー場です。キッズパークでは「ポケモンふゆまつり」を開催中!

・【営業時間】平日午前8時30分~16時30分。土曜 8時~17時、日・祝 8時~16時30分。
・【料金】リフト1日券 大人 4,300円  中学生・シニア 3,700円。子供料金あり。
・【コース】 12コース
https://www.minakami-ski.jp

山中さんのレビュー:
リゾートホテルの雰囲気があるところが他のスキー場にはない点なので、
サービスや施設含め快適に過ごせます。ランチバイキングが1500円と、ホテルバイキングとしては安い金額設定でした。圧倒的ファミリー層が多く、ポケモンキッズパーク等キッズパークは一番充実してる。他に驚いた点は、土日営業のスキーセンターの大浴場が無料開放18〜24歳女性リフト券無料。女子向けにぴったりのスキー場なのでもっと誘致していくべきだと思います。

佐川さんのレビュー:
水上高原スキー場に15時過ぎに向かい、夕日が綺麗に見える中で滑りました。非常に綺麗な夕日を見ながら、豊富な種類のコースを滑ることが出来、大満足でした。もちろん眺めも最高でした。またポケモンとのコラボで、ピカチュウのトランポリンがあったりと、子供たちが楽しめる施設だと感じました。高速リフトもあり、少しアトラクション気分が味わえるもの楽しみのひとつかなと思います。

画像10

水上高原スキーリゾート 21

--------------------------------------------------------------------------------------

リーズナブル!赤沢スキー場

赤沢スキー場は、町営のため、料金が圧倒的にリーズナブルです!地元民から愛されているスキー場です。小さなお子さんを遊ばせるのにもぴったりです。

・【営業時間】午前8時30分~16時30分。
・【料金】リフト1日券 大人 2,500円  子供1,500円
・【コース】 3コース
https://akasawa.biz/

佐川さんのレビュー:
初心者用のコースが広く、緩やかで、初心者の方が練習するのに良いなと思いました。中級者向けのコースも面白く、楽しみことが出来ました。雪質も大変良かったです。また食堂内も趣があり、とてもほっこりとした気持ちになりました。赤沢スキー場の帰りに、まんてん星の湯などの日帰り温泉に寄れる点もとても良いと思いました。

山中さんのレビュー:
町民から愛され、こどもたちのスノースポーツの出発地点だと感じました。
趣きある昭和レトロ感たっぷりで気持ちが安らいで1日のんびりと過ごしたいと思える。シングルリフト、ロープトウ、料金にも衝撃。
安価で貸切もできるようなので、知人等に貸切PRを来季はしたいです。
次は第2リフトパウダー狙いっていこうと思います!

画像8

画像13

--------------------------------------------------------------------------------------

読んでいただき、ありがとうございました。
今後も、スキー場のレポートを発信していきますので、ぜひチェックしてください(*^-^*)

みなかみ町観光協会 スキー場担当 K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?