見出し画像

したいこと100 その14:ウクレレ、ちゃんと習ってみたい。

小さい頃、ピアノを習っていました。全然うまくはなれなかったけど、まあ習ってました。

中学・高校は吹奏楽部でフルートやってました。私はうまくはなかったけれど、その部自体は割と優秀校で毎日運動部並みに練習してました。

楽器を奏でるのはしたことがあるけれど、ハワイに住んでる間、友達がウクレレ習ってるって言っても、それは人が弾くのを聴くもの…と、ちっともピーンとこなかった私。

でも、お友達つながりでJake Shimabukuro さんが関連している Music for Life Foundation のために彼の使用済のウクレレの弦でアクセサリーを作るのを手伝ったことがあるのですが、その時には、あー、この弦であの音を!!とちょっと感動しました。その後、チョキチョキ切ってピアスとか作っちゃったけれど(笑)

それから数年経ち、2年前に初めてウクレレの体験レッスンに行ってきました。行ったのはWaikiki Beach Walkの Free Lesson

弦を弾いた時に出た音色と心がすごく動いた感覚を今でも覚えています。

ぜーんぜんうまく弾けなくて、でも、その時に、本当にウクレレが欲しくなってしまったんだけれど、買うなら安いのじゃなくて$300位からのを買ったほうがいいよーと隣でレッスン中にいろいろと教えてくれた日本人ツーリストのおじさまから聞いて…。

種類もたくさんあるし、迷ってしまった…。

おこもりだった数か月、やっぱり買っておけばよかったなーと大後悔…。後回しにしないでやりたいことはどんどんしないとね!

そういえば、彼のウクレレを初めて生で聞いたのはこのイベントでした。この曲聞くと、なぜかいつ聞いても涙ぐんでしまう…。

今年はこの映画祭やるのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?