見出し画像

多重「人格」のこと(7.1)

「健全な子さん」が出て来てから色々な変化が起きて、どう表現していいかわからないのだけど、ハードウエアもソフトウエアも切り替わったような感覚があります。

まずは、身体のこと。力が強い、です。
今まで通りに力を込めると、強すぎたり勢い良すぎて前にのめりそうになったりします。
(昔のドラえもんの映画で、重力の弱い惑星に行ったらまるでスーパーマンみたいになったというのがあって、そんな感覚に近いです、、、)

あと、味覚が変わって、それまで作っていたような地中海料理にまるで興味がなくなり、今や和食一辺倒です。調味料で言うと、ワインビネガーやオリーブオイルや粗挽きマスタードだったのが、味噌や醤油や胡麻。お惣菜なら、例えばキャロットラペやビーツのタブレだったのがひじき煮や切り干し大根に。炭水化物だと、フランス小麦を硬水で練ったパンが大好きだったのに、発芽玄米が主食になりました。

集中できるようになったり、疲れず能動的に仕事に取り組めるようになったり。家事をしたり走ったりのエクササイズも余裕でこなせたり。かといって躁状態のあの引っ張られる感じもなく落ち着いているし。

体型もだんだんガッチリ立体感が出てきたし、かつてはなんだかもやもやした雲みたいなセルフイメージだったのが、硬いと言うか、大地をしっかり踏みしめたずっしり重いチタン合金のようで……
自分の知っている自分とかけ離れているのが不思議で、まるで誰か別の人と入れ替わってしまったような変な感じで、首を傾げる日々です。もちろん記憶もずっと続いているし、私は私なのだけど、、、

「元気な人って、こんなに元気なんだ……」とつぶやく日々です。本当に不思議。