見出し画像

(本日記)【お金にふりまわされず生きようぜ】-レストランたてなおし大作戦-

【お金にふりまわされずいきようぜ】-レストランたてなおおし大作戦-
著 田中靖浩 / ウサミ 
イラスト 秋山貴世


主人公はケントくん。小学5年生で洋食レストラン元気亭の息子。
パパは元気亭のオーナーでコックさん。
昨今の不景気でレストラン経営がうまくいってなくて、パパとママの仲が悪い。好きなゲームのおねだりしにくくて、貯金箱を割ったその時、ウサギが現れた。お金のことをよく知っている「ウサやん」だった。

「ウサやん」から指南を受けるケントくん。学んでいるうちに、お金でできる大切なこと。お金でできない大切なことがあると気づき、理解していく。
元気亭や、友達を思って発案したアイデアが起爆剤となって・・・

コラムのウサミちゃんが今のお金の状況を優しく楽しく解説してくれる。

「ウサやん」の言った言葉で
「高くジャンプするためには、その前にしゃがまないと高く飛べない」
勝手に涙がこぼれてた。

来年から高校の家庭科で金融教育が始まる。
潮流なんだと肌で感じる。
お金の話ってなんとなくタブー視される雰囲気があるけれど、お金のことを考えることはどんな風に生きたいのか?ってことだと思う。
どんな働き方をして稼いで、何にお金を使いたいのか?
誰の笑顔をみたいのか?誰を笑顔にしたいのか?

1回しかないから、誰もが「幸せにないたい」と願っているはず。

活きた使い方を学んで、かけがえのないものにしていこうぜ!!
「ウサやん」と「ウサミ」ちゃんから熱く、ハートフルなメッセージをもらいました。

カテゴリーは、児童書ですが・・・大人こそ!にオススメしたい本です。


この記事が参加している募集