見出し画像

お金と自己肯定感

こんばんは。
お疲れさまです。

さて、有言実行ということで2日続けて投稿をしてみました。
無理はせず、やれるところから続けてみようと。
毎日更新をされてらっしゃる方は本当にすごいですよね!

今日のお題はお金と自己肯定感。
昨日の投稿でもさらっと少しだけかいていたのだけれど、実はフリーランスからサラリーマンへ逆もどり中。。。

理由はお金。
とっても明確!笑

家族のお金の件があり私がなんとかするしかなく現在に至る。。
昨年の夏の出来事だったなぁ。。。
もう、なんというか恐怖心がすごかった。
通帳とにらめっこして、月々の支払いとにらめっこして、それはそれは絶望したもんだ。。

それと同時に、その当時は気づいていなかったのだが(まぁ、目の前のことに対応するのに必死だったので。。)今、かなり落ち着いた状態だからわかる。

お金が無い=自己肯定感が無い


これははっきりとわかった。
自己肯定感が低いがゆえに今まで自身をもってできていたことができない。

例えばルーティンの簡単な仕事。
提案すること。
今回は最終的にサラリーマンに戻る選択をしたが、面接のときにまぁ自信の無い事。。笑

自分はこれくらいで良い、ってレベルを自分で下げた結果まぁまぁひどい会社へ入ってしまった笑(だから笑えない!)

今、自分の状況も安定してきていて、お金の心配もほぼ解決している状態。
毎月決まったお給料が振り込まれる。。。
ここまできて、お金の心配がなくなると、自己肯定感も上がってきて。。
不思議だなぁ、、と。

よく、SNSでお金があることで仕事をやめたり、変わったり、自分の嫌だと思うことから逃げることが可能になったという方を目にしていたが、本当にそうで。

お金が無いから選択肢が無い。
逃げ道が無い。
という地獄。

味わいました笑

自分のせいではないにしろ、自分も今回の事で節約や自炊に完全に目覚めました。
なんなら最近はお菓子なんかも作っちゃうほどに!
月の生活費10万円を目指しているところです。
現在は13万円が限界かな~と思っているけれど。
もう少しミニマリストの方々を見習って削れるところを模索中。

あの時の絶望感、焦燥感、なんともいえない恐怖心。。。
もう本当に!二度と味わいたくない。

そのためにも日々の生活を安定させて、心にもゆとりをもって、当たり前の毎日に感謝して。
猫様のために働く(あれ?あってる?笑)

そんな日々をここ最近は過ごしています。
副業もありがたい事に単価を最初から考えると約10倍の単価まで上げることができたので、月に5万円ももう一度目指していこう。

そして、今年の目標はなかなか決まらなかったくせに。笑
来年の目標としてフィンランド(夏の時期に!)へ行くことを計画中!
がんばって、、、いやそこそこのがんばりで、お金と向き合っていくことも今年の目標に追加しよう!!





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?