見出し画像

備忘録

お金のつかい方・満足感


先日、漠然とお金の使い方についてすごく満足した気持ちになったので忘れっぽい自分の為に、忘れないよう日記のようなカタチで残していこうと思う。

わたしは洋服が大好きで、ストレスがたまると洋服を買って発散することが今までとても多かった。
買ったときはお金をつかったという満足感と、なぜか少しの罪悪感(あぁ、またお金を使ってしまった。。と)を感じて大好きな洋服を買ってうれしい反面、微妙な気持ちも一緒に感じていたのでした。

それが先日のこと、これまた自分の趣味として古道具が大好きなのだけれど、よく行かせていただく近所のお店でそこそこの量の古道具を購入させていただいた。

・かご×2個
・白磁のお皿
・コップ
・スツール
・デミジョンボトル
・アフリカの民芸品

。。。うん。
そこそこ買ったな笑

いつもの洋服を買うというお金の使い方だと、微妙な気持ちでお金を使っていたのが、今回の古道具をすきなだけ購入するという行動はとても心が満たされた状態になった。

インテリアコーディネーターという仕事をしていながら、恥ずかしい告白だけれど自宅が本当に古くて。
(築70年は余裕で超える。。)
なんなら雨漏りも一部おこっている状態。
正直リノベーションというレベルはとうに過ぎていて、もし手を加えるとなるとそれはそれは新築を建てるよりも莫大な金額がかかってくる。。
もし自宅を触ることがあれば簡単な内装のDIYくらいしか難しい。。
家族の状況もあり、簡単に移り住むこともなかなか厳しい。。

なので、正直自宅にお金をかけることを躊躇していたなぁ。と。
好きな雑貨はちまちま購入しても、家具や照明等に関しては手をかけるつもりがあまりなく笑
次に引っ越すときにインテリアを思いっきりこだわろう!とあきらめ状態で。

でも。。
今回古道具を好きなだけ購入して、お金を使ったときのこころがとても満たされた状態。。。。

やっぱり自分はインテリアが好きなんだな、、ってとても納得したのでした。
という事で、照明も以前から気になっていたペンダントライトがこれまたタイミング良く個展が開かれることがわかり。
月末お休みをとって購入しに行ってきます!

スツールも自分でメンテナンスがそこそこ必要な状態なので、その作業もとても楽しみ!
座面も張り替えるので、自分が好きな生地を買いにいく!!
(地元が織物の町でよかった。。)

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?