見出し画像

インテリアコーディネーターの資格は必要なのか?問題!


題目通りの内容だけれど、結論から言うとインテリア業界に10年ほど関わってきた私個人としては資格は無くても全く問題がない職業だと思っています。
理由は、資格なんてなくても経験していけばなんとかなる職業なので。

。。。。こんな事いったらもうこのnote終わってしまいますので、もう少し笑

以前のnoteでインテリアコーディネーターの資格についてお話しました。
私は建築やインテリアの学校で建築・インテリアのイロハを一度も学んだことが無い状態でインテリアコーディネーターとして働き始めました。

私個人のお話でいくと、どうしても、もともとの性格として自分に自信が無い傾向にあったので資格というわかりやすいもので自信をつけたかった、という事もあり資格を取ったわけですが。。

ただ、いままでお世話になった会社でかなりの大先輩方たくさんいらっしゃいましたが、インテリアコーディネーターの資格を持っている人のほうが少なかったです。
もちろん大手のよくお名前を耳にするインテリアコーディネーターの学校を出ている方や、私のように資格を取って全くの未経験から始める方もいます。

未経験からの転職に少しでも有利にいきたいという気持ちがあればインテリアコーディネーターの資格を取るのは自信にもつながるので良いと思います。
ただ、10年ほどこの業界で働いてきましたが、正直本当に資格なんてなくても全く!!!!!問題ないです笑

一度インテリアコーディネーターとしてどこかで経験を積んでしまえば、そのあとはコーディネーターの資格なんてなくても自分のポートフォリオを作成できるし、転職するのも個人事業主でやっていくことも問題にはならないと思っています。

なので実務では正直インテリアコーディネーターの資格は無くても何にも困りません。
ただ、先にも述べた通り未経験でかつ建築の学校等に通っていない方は自分の自信にもつながると思うので取得されるのはありだと思います!!


資格の取得に関しても1つ前のnoteで書きましたが、高い学費を払って学校に通うなんてもったいないことはしなくてOKです。
(そこにお金をかけるくらいならば高い椅子を1脚でも購入して自分の気持ちを上げたほうが絶対に良いです!!)

私はひたすら過去問を5年分くらい×5周ほど解いて一発合格しました。
もちろん知識ゼロです。
高校の成績はキレイにオール3です笑
(5段階評価)
美術ももちろんキレイに3でした!!
パースも図面も全くわかっていなかった人でも問題なく取得でき、かつ現在何の問題もなくインテリアコーディネーターとしてお客様の役に立てている状態です。

こんな私でもインテリアコーディネーターの仕事をしているので笑
これを読んでくれているアナタも絶対に大丈夫!!
本当にやりたいと思っていればいつか絶対に夢は叶います。

わくわくしながら私も自分の未来をいつも考えています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?