見出し画像

ドクダミ・ティンクチャー(チンキ)作りました ♬.*゚

先日手に入れたドクダミの苗たちですが
半分はドライにし、残りを使って
ティンクチャーにしました♬*

***

洗った苗を乾かしている時に
作り方の確認をしていたのですが

生葉で作った方が薬効が高いとの事だったので
予定を変更し、半分を生葉で漬け込む事に✨

少し早く使いたいと思っていたので
これは一石二鳥の情報でした!

***

もう既に10日以上経過していますが
今の状態はこんな感じです

ウォッカに浸け始めて12日目の
ティンクチャーの様子

とてもいい感じです ♬.*゚

色具合も、少しばかり琥珀色になり
濁りもなく透き通ったまま

***

1ヶ月後から使用可能なので
来月の半ばには完成となります

できれば3ヶ月以上置くと良いそう
となると、9月半ばですね!

***

それまで我慢、我慢です・・💧
我慢…できるといいなw

出来上がったら、先ずはスプレーにして
虫除けで活用するつもりです

化粧水も作るつもりでいますので
効果を是非試してみようと思います

いずれまた報告しますね
neco*

この記事が参加している募集

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!