見出し画像

ドクダミの苗を手に入れました🍃

花の時期もそろそろ終わりになり
無理だろうなと諦めていたのですが…💦

全く関係のないモノを探していて
見つけてしまいました

ドクダミの苗‪🌱‬

***

迷いましたが、流れに逆らう理由もなく
これはもう『手に入れなさい』
という事なのかな〜と*°♡

***

その苗が我が家に来ました♪

早速、苗を流水で丁寧に洗い
汚れを落とし、傷んだ葉を除きます

洗い終わったあとの苗‪たちです🌱‬
独特な『かほり』がしますww

ドクダミは繁殖力が高く
挿し苗でもすぐに根づくそう

なんという生命力!

根っこもしっかり洗いましたが
このまま植えても良いくらい元気な苗です✩.*˚

この子達は、植え付けはせず
ドライハーブにします🍂

そのあとは、できた量に合わせて

ティー用に保存するか
チンキ(浸出液)を作る

どちらかにする予定です♪*゚

***

そうそう

別のドクダミ苗も取り寄せました
迷いましたが…繁殖用にします

何れまたご紹介しますね ^^*
neco*


よければ参考にしてくださいね ^^*
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

#やってみた

36,780件

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!