見出し画像

甘酒を作ってみる

桃の節句なので、甘酒を作ってみました。

本来は白酒をいただくのですが、子供も飲めるようにとアルコールを含まない甘酒を飲む習慣が広まったそうですね。
これまで何となく甘酒を飲んでいましたが、調べてみると意外に親の愛情を感じるものでした。

また、甘酒は米麹で作るものだと思っていたのですが、ネットで調べるとこれまた意外。酒粕で作れるではないですか!

先週、ご近所の酒屋さんで蔵出しの酒粕が入荷したと張り紙があったので買っておいたのですが、それを使うことにしました。お魚を粕漬けにしようと買い置きしていたんですが、まさかの用途変更です。

偶然って、色んな所に転がってるのですね。
いいのか悪いのか分かりませんが…タイムリーということで。^^

米麹ではなく、酒粕で作ってみました
ちょっぴり大人の味でした

夜は少し冷えるので、これで身体を温めようと思います。

Have a beautiful night!
neco*

この記事が参加している募集

つくってみた

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!