見出し画像

アオザイ着放題とコスパ最高のアフタヌーンティー

この日も朝のんびり8:00くらいに起きて朝食へ。

この日は中華粥とバインミーを食べてみました。もうホテルの食べ物は本当になんでも最高です。とにかくTMSホテルが推せる。

部屋に戻って、12:00チェックアウトだと思ってのんびりしていたら途中で11:00チェックアウトだと知り、急いで支度しチェックアウトへ。

エレベーターに乗る前に清掃員と思しきおじさまに「チェックアウトですよね?部屋番号を教えていただけますか?」と話しかけられました。部屋番号を伝えエレベーターに乗り、なんとロビーについたときにはすでに忘れ物が発見されておりました!引き出しに入れっぱなしになっていた私の予備の洋服!

すごくないですか?
こんなこと初めてで…!

荷物を預け、レストランのディナーの予約もしてもらい、タクシーに乗り込みました。

アオザイを着る体験ができるH.I.S.のスカイハブに向かいます。

ドライバーに「何日間いるの?」「どこに行った?」などの会話をしてたら、ダナン大聖堂付近に到着。あれ?
私たちの英語力が乏しかったのか、今まで行ったところを答えていたはずがそこに行きたいと思われていた様子(最初に地図を見せてスカイハブに行きたいと伝えていたはずなんですが)。
改めてスカイハブに行きたいことを伝えると、「そこでは何ができるの?」と聞かれました。
"アオザイ"と伝えても伝わらなくて、"ドレス"
"ベトナミアン ドレス"(ベトナミアンじゃなくて正しくは ベトナミーズ らしい)と伝えても伝わらず。Google翻訳を用いてやっと理解してもらえました。アオザイ(ao dai)の正しい発音は"アオヤイ"って感じらしいです!

そしてスカイハブへ!
ビルの5階にあるのですが…

このバラバラなエスカレーターの向き!!
写真で見るとより伝わりますね。
誰が設計してるんだ(笑)

このビルの5階にスカイハブはあります。

入り口正面のデスクで約1800円払い受付を済ますと、ズラーっと並べられているアオザイの説明をされます。自由に着ることができ、なんなら荷物をロッカーに預けてダナン市街を歩くこともできます。
H.I.S.のツアーにはこれが特典として付いていることが多いらしいですね!同年代と思われる女の子がたくさんいました。

さあ着替えて1着目!

2人もイエローのパンツで揃えてみました。
想像以上に透けるし、スリットが深いのでお腹がチラっと見えちゃいます。
だいたい伝統的な衣装って固くて重たいイメージなのですが、アオザイはすごく楽です。

受付のお姉さんにベトナムのポーズ教えてください!と言ったらmm単位まですごくこだわって写真を撮っていただきました…!そのせいか顔がこわばっている写真も(笑)

2着目!

寒色系からピンクにチェンジ!
私はサイズをLからMに落としたのでピタッとサイズに。こっちの方が想像してたアオザイに近いです。
こんな色の服を多く持っているので、見慣れてるせいか似合っているような感じがします(笑)

ラスト3着目!

"アオ"ザイ という言葉のせいでアオザイは青の印象があって(笑)あゆみんが似合っているというのもありますが、私はこのブルーのアオザイがとても好きです。
私の着ているピンク×ブラックもすごくお気に入りで、一番しっくりきました。


3着のアオザイを着て満足した私たちは、私服に戻ってベトナム限定のボトルを購入するためにスタバに向かいました。


(公式インスタより)

タンブラーは使わないので、2枚めの保冷できるボトルを購入しました!
2500円くらいでした(たぶん)。

そのまま少し散歩したのちタクシーに乗ってTMSホテルへ。

ホテルのラウンジでアフタヌーンティーをしました。

なみなみとつがれた紅茶付きで、ひとりなんと600円!!!安すぎ!!!
2段めに乗ってるデニッシュや3段めのサンドイッチに使われている具材は朝食ビュッフェでも見たことがあったので、たぶん余った分のリユースなんだと思います。
フードロスを減らす試みとしてすごくいいのでは?(ホテルのアフターヌーンティーでは既に一般的なんですかね?)

この後はディナーを食べに行くくらいしか予定がなかったので、ずっとラウンジでおしゃべりしていました。

あゆみんはジンジャーティー、わたしはアップルサイダー!
(なぜかアップルサイダーの写真を撮り忘れたのでわたしの顔がうるさい写真しかありませんでした)

このアップルサイダーが、驚くほどおいしくて。
わたしが一番よく飲むお酒はシードルだし、りんごジュースも好きでいろいろ飲んできたのですが、これは本当に美味しい。
りんごの生搾りをそのままサイダーにしたかのような美味しさでびっくりしました。
店員さんいわく、ほんのちょっとだけシードルも入ってるようです。

ホテルでの食事は毎回感動…。


18:00くらいになったので、ディナーへ。
この日のディナーはビーチ沿いのレストランなので、そこまでお散歩をしました。

カメラの電池がなくこの辺の写真があんまりないです。。。

ホテルから歩いて15分くらいの、the GARDENというレストランへ!すぐそこが海です

フィッシュ&チップス
エビのガーリックソテー
サーモンクリームパスタ
キノコとアサリのチーズリゾット

ちょっと頼みすぎました!(笑)

ちなみにチーズリゾットはチーズボールでかき混ぜてくれるのですが、全然チーズの味がしなくて…(笑)あさり出汁味でした。

あとパスタは柔らかすぎてぶちぶち切れてしまいました!
よく考えたらフォー含むベトナムの麺類って柔らかいものばっかりなので、それが普通なのかも。というか色んな国で「パスタはまずいから注文しないほうがいい!」って言われてるので、日本とイタリア以外ではパスタは食べないのがベターかもしれませんね。

フィッシュ&チップスとエビは美味しかったです。特にポテトが美味しくて永遠に食べてました。

食べ終わって、ビーチを歩いてホテルまで帰りました。

荷物を受け取ってホテルから空港への送迎に乗り、帰路へと着きました。


今回の旅行、ダナンのメイン観光地である五行山トレッキングやバーナーヒルズには行かずに、ただ買い物やカフェを楽しんだのんびりトリップでした。

ベトナムは物価が日本の半分くらいなので、お金を気にせず好きに遊べるのも素敵ですね◎


結論:
ダナン・ホイアンは最高なリゾートなので、超おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?