見出し画像

インターナショナルスクール 学校選びの基準

私はエージェント利用なし、
現地視察、見学ゼロで学校だけ決めてから
マレーシアに来て、家を探しました。

息子が3歳ということもあり、
子どもの意見は聞かず、
私の意志だけで決めたのですが、
とても満足度の高い学校に入学できたと思っています。

よく「見学もせず、どうやって決めたの?」
と聞かれるので、
私個人の判断基準ですが、
紹介しようと思います!

\こんな方におすすめ/

  • 親子留学に興味があるが、何から始めたらいいのかわからない。

  • 子どもが低年齢だから、まだ何教育がいいとかわからない。

  • 下見に行けないので、日本で決められることは決めてから行きたい。

  • 入学しないとわからないことの方が多いので、とりあえずお試しで入学となってもいい。

ちなみに、学生ビザで来ていますが、
教育が一番の目的ではなかったので、
下記のような順番で決めました。


1.住みたい場所を決める

マレーシアは島も2つ分かれていて
結構大きな国なので、
まずは自分たちがどんな場所で
どんな生活がしたいか、
ざっくりでいいので決めます。

私はバックパッカーで行ったことがあり、
楽しかった思い出がたくさんある!
シティより田舎がいいという理由でペナンにしました。

2.学校をカテゴリー分け

例えば、イギリス系がいいとか、
学費がこれくらいとか、
KL内でも特にこのエリアに近い学校など、
自分が基準とするカテゴリーで分けます。

私の場合はこだわりなしなので、学費。

3.ひたすら問い合わせw

2.でカテゴリー分けして残った学校に
メールで問い合わせをしました。
わが家の場合は低年齢ということもあり、
カテゴリー分けして、
さらに3歳児が通えるクラス(ナーサリー)が
ある学校なので結構絞られました。

問い合わせする内容は、
3歳児クラスに(いつから)入学が可能か、
学生ビザ(+保護者ビザ)を発行可能かの2点。

良さそうな学校だとしても、
ビザが出せない学校なら意味がないので、
これを一番初めに聞きました。

4.担当者とのやりとり

結論として、私が学校選びの決め手としたのは、
各担当者とのメールのやり取りが大きいです。

もちろん、zoom面談をした時の対応、
校長先生の人柄も素敵だったのですが、
数人とやりとりをして、
(アドミッション担当者・ビザ担当者など)
全員がすごく丁寧でスムーズだったんです。

確かに、先生ではないから
実際に学校生活が始まったら
関わることはほぼなくなります。

でも担任の先生は毎年変わるし、
毎年パーフェクト!なんてならない。

それより、一番不安な入学前と入学直後に
全ての質問に丁寧に回答してくれて、
きちんと準備ができたことは大きいですし、
入学してからも、最初に感じた温かい雰囲気は
学校全体からも、
どの先生と接しても感じています!

最初の1-2か月は少なくとも
ビザの申請などでよく関わるし、
ビザ担当者やアドミッションが適当で
提出書類を何度も出しなおしたなど、
苦労話はよく聞きます。

先生はいいけど、アドミッションの対応はいまいち
ってことはよくあるので、
(保護者とのファーストコンタクトなんだから、
そこ手を抜いたらダメでしょって思うけどww)
あくまで参考程度に。

余談

・・・では面談にも進まなかった学校は???

まず返信がない学校は論外なので、追いませんでした。
返信が雑な学校も、好印象ではないので、
他に行けそうな学校がない限り候補外。

「マレーシアは6歳以上しか学生ビザが出ない」
この回答がきた学校も追いませんでした。
3歳でもビザが出ることは
事実として私でも知っていたし、
現にこの学校のグループ校は3歳にも出している。
「グループ校は出てるよ!」って
反論することも出来ましたが、
後々めんどくさそうだからやめましたw

実はこの学校が、アドミッションが残念と
保護者が口を揃えて言う学校だと
後から知ったんですが、
友人は3歳でも学生ビザ降りていましたww

が、ビザでかなり時間がかかったり、
○○が届かない!!みたいなこと(主に事務系)
ちょくちょく聞きます。
でも、実際の学校生活や先生の対応は
とてもいいみたいですよ^^

入ってみれば見え方も変わるし、
親はよくてもこどもが馴染めないとか、
逆に親は嫌でもこどもが気に入ることもあるだろうし。

学校生活が始まらないとわからないので、
とりあえず試してみよう!という感覚でもいいと
私個人的には思います。

もちろん、こどもの年齢によっては、
一緒に見学に行ってみて、
こどもと相談して決めるのも一つ。

何が正解とかないので、
その家庭にあった選び方でいいし、
私は結果論ですがよかったです!

教育移住も低年齢化してきているみたいなので、
これから学校選びをされる方の参考になれば嬉しいです^^


親子留学してみたいけど、金銭的に不安。
海外でもビザの種類関わらず、収入が得られる方法が知りたい。。。
そんな方へ私が親子留学を叶えた方法を、
無料のメール講座でお伝えしています!

ぜひ登録して、一歩目を踏み出してみてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?