見出し画像

悲しくって悲しくって仕方ないから書き出してみる

悲しい出来事

すっごく悲しくて悲しくてしょうがない出来事があったから、処理できなくてnoteにつらつら書かせていただくんだけれどさ。

去年ね、仲良くしていた友達がいたのね。

以前、この記事にも軽く書いたのだけれど。

私には「信頼してる」って言ってくれる友達がいた。軽くとかじゃなくて本気で私に何回も何回も言ってくれていた。何回も繰り返し。

出会ってからもそんなにたくさん会ったわけじゃなかったけれど、いっぱい過去のことはなしてくれたし、一生懸命だった。

だから、私、嬉しかったんだよね。楽しかったし。

私はまだ会って数回くらいちょっと出かけただけだから、自分の話はそこまでできなかったし、相手が自分自身の話をとにかくするからそこで私も期待しすぎちゃったんだろうね。

ある時、私が「それは違うと思う、間違ってるよ」

って信頼してくれたからこそ、怒ったら、もう勝手に関係を断たれたの。

それが悲しくて悲しくて、ああ、私って結局相手にとって「否定しない人」だから友達でいただけで、意見はさせてくれないんだ。無視するんだって……がっかりしちゃった。超傷ついた。

せめて、「なんでそう思うの?」って真剣に怒りながらも聞いてくれたらよかったのに「そんなことない!」で一切無視だった。

喧嘩してくれた方がまだましだった。

友達だってさ、1回くらい言い合ったっていいしさ、ごめんってすればいいしさ、勇気を持って正直になればいいだけなのにさ、別にそんな難しいことじゃないのに。

たったひとつの出来事で関係が終わった。

だから、相手の言う「信頼してる」っていったい何だろうって超超超傷ついた。考えまくった。

都合が良かったのかな

結局、私ってなんでも「そっかそっか」って頷いちゃって一生懸命話聞いちゃうし、都合よく思われてたのかなと思う。

最後に怒る前に言われたのが「で、でも仲良くしてくれたら嬉しいし?」って感じの文章だった。仲良くしてくれたら嬉しいってことは「仲良くしてくれないのなら嬉しくない」ってことだよね。

まあ、普通はそうだけどさ、私は期待しちゃってたから「私はあなたと友達でいたいの」って言ってほしかったな。

私がどんな状況でもいいよって。そんなときもあるよって。彼女が私をたくさん否定しても、時には酷い事を言っても、私は彼女の話を聞いたように、彼女も「それでも向き合おう」って思ってくれると思っていた。

ただ

「友達でいたい」から、私に向かって変な態度を取っただけなんだと思ったのに、そうじゃなかった。

「もう優しくない人とは友達でいません」だった。

「信頼ってなんだ?」って思った。

あなたが仲良くしたいんじゃなくて、私の気持ちで全部決まるのずるくない?信頼してるって言葉嘘じゃん。

楽しかった思い出が消えた

で、それから返信のないまま半年が過ぎて、ほんとにがっくりきちゃって私は1回ブロックしちゃった。少しはそれで、私の気持ちに興味を持ってもらえるかな?と思った。

女性の友達関係で悩むのはこれが2度目だった。いままで悩んだことはあるけれど、ここまで重いのは2回目。

てっきり、時間が経って「ごめんね、言いすぎちゃった」って謝ってくれると思ってた。私が怒ったのって、酷いこと立て続けに言われたから。でも、本人に自覚がないのなら言わなきゃいけないなと思って後からDMをした。

「責めてるわけじゃなくて、正直に傷ついたから怒たんだよ」って。

でも、返信も何も無くて、結局ブロックされたままなんだろうけれど、そのまま逃げられちゃって。「逃げるの下手なんだよね」って会ってた頃言ってたのに、大切だって言っている相手から簡単に逃げて消せちゃうんだなって。

そう思ったら、私とした楽しいランチも、会話も、相手があの時はすっごく嬉しそうで、何回もまた行きたいって言っていたのに嘘だったんだなって。

相手にとって私は信頼している人じゃなくて、これっぽちの人だったんだなって。1回のちょっとした否定で、返信をもうしないくらいの小さな存在でどうでもよかったんだ。とわかった瞬間に思い出は全部悲しい思い出になって消えた。

私は神様じゃない

誰だって怒っちゃうときはあるよ。

神様じゃないもん。度を過ぎたことがあったら怒っちゃうものだし、そんなに笑っていつも優しくなんてできない。

彼女が辛い時がある様に、私にだって色々あるのよ。

それなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。

なんで、たったひとつの会話で急に人が変わっちゃったんだろう。

すっごく悲しくて、悲しくて、しょうがない。

別に恋人じゃないし、家族でもないからさ、悲しいって言ってもそこまでじゃないんだけれど、でもずっと悲しいは悲しいよ。

後からさ、「実は余裕なくて」って言ってくれたらそれだけで済んだのにね。「相手が怒ったからもう嫌」ってきっと怒ってどっかいったんだろうね。

私には楽しい思い出がいっぱい残ってたのに、相手にとってはそれほどのことじゃなかったんだ。ちょっと怒られたらもう終了なんだ。

友達って、言いあえて信頼できるのにね。

書いても書いても終わらないくらいあるけれど、この辺にしておこう。私はその友達のことをもう今日で友達と思わないことにする。

相手がそう思ってなかったから、こうなったんだってことだもん。

書かないといけないくらい、私はずっと引きづっていたらしい。

人生って難しいね。でも、この話は今日で終わり。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼


宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!