見出し画像

私がいつも突然旅に出かける理由

なんで旅に出る?

みんなは旅が好きですか?

何故、旅に出たいと思いますか?

美味しいものを求めて?見たい絶景があるから?見たこと無い景色の新鮮さを感じに?泊まりたい宿があるから?

私は旅ってたくさん心を満たしてくれる人生で欠かせないものだと思っている。そして、旅する先は自分を変える新しい世界でもある。

私は突然いつも飛び立つ

私はいつも突然旅に出かける人だ。

いつも何かの辛い節目で前日急に航空券などを取り、日帰りでどこかに飛んでしまう。計画的というよりは衝動的に。

だから急に出かけて周りを困らせることもあるし、当時彼だった今の旦那の分まで勝手に航空券を取って(もちろん私が代金は支払う)強制的に連れて行くこともあった。

私は引きこもりで辛かった時期、自分が外に出られない状況に嫌気がさして突然野球場へ出かけたことがある。引きこもりの私にとって交通費往復5千円もするような距離の大移動はかなりの旅だし、誰にも言うこと無く急にその日の朝にそこまでちゃんとしてない外着ではない格好で出て行ったのを覚えている。

私はその旅先の球場で友達が出来た。自分の過去や未来なんかどうでも良くて一緒にただただ野球を楽しめる友達が出来たのだ。その友達は人は怖くない、むしろ温かいのだと教えてくれた。働く道は怖くなんかないと感じさせてくれた。

(※私の過去の出来事を綴っている記事と小説です良ければ見て下さい)

新卒の会社で上手くいかなくなって、仕事に行けなくなった時。私は当時彼だった今の旦那を巻き込んで日帰りで急に広島へ飛び立った。そこで見た新しい景色やグルメが、もっと世界は自由で生き方や働き方なんてたくさんあると自分の悩みを何故かちっぽけにしてくれた。

広島01
広島02

(※初めて見た原爆ドームと初めて食べた広島のお好み焼きみっちゃん)

転職先で腹が立って休んだ時、旦那に運転を頼んで静岡の沼津まで連れて行ってもらった。漁港でたまたまやっていたよさこいを踊る人で溢れたお祭りに、今の自分の辛い世界が全てじゃないと心を躍らせることができた。

静岡02

(※目的なくただ遠くへ行きたくて辿り着いた沼津で出会った祭り)

私の旦那はいつも文句も言わずむしろ唐突に出かけたいと行動する私にワクワクしながらついて来てくれる。だから、今日までコロナ禍を除いてだがたくさん旅をしてきた。

でも、私はどうしていつも急に旅へ出かけてしまうのだろうか?

私が旅に出る理由

私が突然旅に出る時はいつも決まって行ったことが無いところだ。

つまり、自分の目では見たことが無い新しい景色を見に行っている。また、辛い時や仕事を辞める時、限界を感じた時、何かを打ち破りたい時が多い。

そして、そんな唐突な旅を終えた後の私はとてもスッキリしている。

何故か。

それは、旅先の全てが私を新しい私にさせてくれるからだろう。

新しい土地は私を新しい気持ちにさせてくれるのだ。旅する先は自分を変える新しい世界でもある。旅先で出会う人や歴史、景色、全てが私とは違う価値観を持ち私の知らない世界を知っている。そんな私にとって新しい旅先の人や歴史、景色全てと触れ合っているうちに私は新しい気持ちや考えを知ることができる。いい意味で刺激を受けて新しい生き方を発見できることもある。

旅は私に人生を教えてくれるのだ。

だから辞められない。

旅は私を新しい私にさせてくれる素敵なチャレンジなのだ。

旅は私を成長させてくれる人生の中の常に新しい教科書でもある。

まだ知らない様々な世界をこの目で見に行くことで、私の人生の選択肢は山ほどあるんだと感じることができる。だから、人生に行き詰った時は旅をしたくなるのだ。

ただ、知らない景色を見に足を運ぶだけで、実は人生を大きく変えてしまうなんてことはよくある。

新しい場所はきっと新しい自分に会う為の大事な場所。

コロナが収束したらみんなはどんな自分に出会いに行きますか?

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!