見出し画像

大学3年生の1年間ふりかえり

こんにちは!デザイナーの卵のmiaです👼🏻

大学3年生が終わるな〜とぼんやり思っていたのですが、せっかくなので言葉で残したいなと思い、急遽記事を書いてます😂

この1年間は私にとってかなり大きな1年になったんじゃないかなという気持ちがあります。たくさんのことを学び、考え、成長した1年間の中で特に印象深いものを紹介したいと思います🌱


1.デザイナーとしての成長

デザインを専攻してるので成長してるのは当然😤って感じではありますが、やっぱりこの1年で表現スキルはもちろん、デザインするときの心構えだったり気持ちが変わったな〜と思っています。

2年生までの時の作品は今見返してもすんごい独りよがりだったなと反省しています。自分の作品を見てもらうためにデザインしていた感じでした。
誰のために何を作っているのかって大切なんですよね。それによって制作フローだったりアウトプットもかなり変わってくるわけで、、
制作でそういうことを意識できるようになったのはデザインしていく上で大きいのかなと思います!

私の学部は3年生でプロジェクト演習(以下プロ演)という授業がクオーターごとにあるのですが、1Qのプロ演で周りの同級生のレベルに圧倒されてしまい、自分はまだまだだってことを自覚したのが自分のデザインを見直すきっかけだったのかな🤔💭

そんな反省から始まった2021年度でしたがインターンやUI Challenge、ビビビット展などデザインに関する様々なことに挑戦した1年でもありました!

自分の考えてることやデザインを人前に出す機会が何度かあり、その度に成長を感じられたので色々頑張って挑戦してよかったな〜と思っています👏🏻
この辺の詳しいことはまた今度別の記事でお話ししようかと思います…!

2.実は部活動も頑張ってた

普段あんまりお話しすることはないのですが学業以外ではビッグバンドやる部活動にも所属しています🎷

コロナ禍で練習時間や人数、場所が限られている中でも様々なことを行ってきました。特に思い出に残っているのは
・YBBJC出場
・サイトリニューアルを担当
・運営体制を変えてみた
の3つです。全国放送デビューもして、サイト作りもやって、組織作りもやらせてもらってとても楽しかったです!

2年前の部活での写真。真ん中の金髪が私です。メンバーに恵まれて最高の部活🎷

「やりたい!」って言ったことをやらせてくれる弊部活大好きです🤍

↓↓お時間あるときにみてください!(急な宣伝)↓↓
【YBBJC】
芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ | THE 52nd YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST | 山野楽器 (yamano-music.co.jp)
【オフィシャルサイト】
https://csjo-official.studio.site/

3.就職活動

これは3年生を振り返る上では外せないですね。最近24卒ってワードをちらほら見かけるようになりましたが私もちょうど去年のこの時期にシュウショクカツドウとやらを始めようかなと思った記憶があります。

1年間ポートフォリオを作っては壊し作っては壊しを繰り返してました😂
最初の方とかは自分の作ったものなのにうまく言葉とかビジュアルに落とし込めなくてかなり落ち込んでました。
いつかどこかで私のポートフォリオの歴史を振り返りたいです。やるやる詐欺にならないようここに書いときます!💪🏻

サマーインターンほぼ全落ちしたり全然上手くいったと言える就職活動ではなかったんですけどそれでも結構楽しめてる自分もいたりします。24卒以降の後輩の皆さんにはデザインスキルとかよりも就活に対する前向きマインドを伝えたいです!
24卒向けのイベントとかで先輩インタビューとか呼んでもらえたら喜んで行きます。みんなでハッピー人間になりましょう

なんかすごい就活終了したかのように書いてますがまだ続けてます。
就活も終わったら振り返りをしてしっかり言語化したいです。

4.来年度の抱負

大学生活も気付けば残り1年となりました。コロナのせいで2年生の時の記憶はほぼありません。
体感3年しかない大学生活の残り1年、やりたいことややり残したことはたくさんあります!

しっかり学び、しっかり遊ぶ1年にしたいと思っています。
3年生の時以上に活動的になる予定です、私と関わる全ての方々、来年度もよろしくお願いします!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?