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初めてフリーゲームを作った日

なぜか、いつのまにかフリーゲームが完成していた…

PC版

ブラウザ、スマホ版


この間じつに6ヶ月

うむ…

制作開始から今までを追ってみよう

まず、なぜ作ろうと思ったのか

マリオメーカーが買えなかったから。
キ/ョのフリゲ実況みて感動したから。

制作開始

それは3月末。暇すぎて何かしら作りまくっていた時期。
木のプラモやら、ブロックパズルやら、
ビーズアートやら。
何かを表現したくて仕方なかったこの時
WORF RPG エディターと出会う。
通称ウディタといわれるこのフリーソフトは、
プログラムを1ミリも知らない自分にとってはめちゃくちゃ大変で、骨の折れる作業だった……先人たちのページや素材がたくさん残ってたのが参考になった🥲

ほぼ完成かと思われた

完成したぞ〜!と思ったが、ほぼ出来ていたデータの書き出し方と音源面がよくわからぬまま放置していた4〜7月。
開発に6ヶ月とか書いてるけど、実質3ヶ月に満たないくらいなのだ。

ついにアップロードへ

なんと…!プログラムド素人、ウディタも初めてさわった私がフリーゲームサイトに登録している…?
それもこれも
頑張って描いた魔王城のマップ見てほしい、とか
驚きのあるギミックやシナリオで人々をエンタメに誘いたい
などの理由があり…
なんか気分乗って楽曲まで作って入れちゃったよね…

小説書きの人とか、音楽作家の人、
ゲーム作れば同時に表現することができますよ…

そして難題へ

しまった。
ゲームってバグチェックやアプデなるものがあるんだ…
完成して終わらないのがプログラムの世界なんや…

ということで、今は複数のテスターさんに色々な意見を聞いて回り
面白そうな要素が出たら取り入れようと
そしてバグが見つかったら…直せる部分だけ修正してアプデとしています

おかげでキャラグラフィックがつきました
サムネにしたらDL数がぐんと伸びたよ

まだまだ至らない点はたくさんあるんだろうけど…直せるかわかんないし…
直せるとこだけやるね…
ウディタ詳しいマンおらんか!?
たすけて〜!!

でも忌憚なき意見聞けるのは、貴重…
ありがてえありがてえ…

あ〜ここ微妙かも、でも自分では言語化できねぇ…みたいな部分を的確に指摘してもらえるからすっごい

どうやったらいいのかのアドバイスもたくさんもらったから、気に入ったのだけ実装しちゃお!!

すごい良い経験になったなあ…
何より自作のものに対してこんなに真剣に見つめてくれたのがうれぴぃ

スペシャル感謝
素材屋さん、テスターの皆様
WORFの作者様、ぴぽやブログ様
アトリエドッドブログ様

あなた方がいてようやく作品になっている…
自主制作とはいうけど、数多くの叡智が結集しての公開なのである…😬

まあプレイしてもらえたらそこそこおもしろいと思う
まだアプデ途中なとこもあるからこれからな気もする

てか次回作作りたい
は〜めちゃくちゃすごい時間だった…
読んでくれてありがとう⛰️

👣🤹🍄

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