見出し画像

【雑談】上京で学んだこと

高校三年生までの18年間宮古島で育ったゆえに、
上京してからここで学んだことは山ほどある。

すごく印象に残ったというか、
衝撃だったというか、学びと化したものを
1位〜10位で、ハチャメチャ個人的にランク付けしてみた。

10位から。

10位 映画が公開日通りに公開される

当たり前のことかもしれないけど、
島は公開日通りに公開することが難しいからね。
それにヒット作だけじゃなくて
マイナーな映画もわんさかだからね東京。
すげーや、感動、一つの幸せだよ。

9位 渋ハロ<ディズハロ

渋谷のハロウィンは合わなかったわたし。
一年の中で最大級のナンパタイムって感じ。
ディズニーで子どもたちのコスプレ見てる方が
楽しかった。

8位 他県に行きやすくて楽しい

わざわざ飛行機手続きとかしなくても
電車やら新幹線やらバスやらで
ぴょーんと行けちゃうことに感動した。
栃木のイルミネーションきれいだったし、
大阪までの夜行バスは意外と広かったし、
初めての新幹線で訪れた愛知は楽しかった。

7位 ご近所付き合いゼロ

ゼロでいい。そんなもんだった。
最初は「そんなのさみしいよ〜!?」なんて
ほざいてたけど、むしろゼロでええわ。
どんな人が居るか分からない怖さも東京は持ち得てる。

6位 静かな夜道は危ない

最寄り駅から家まで歩いて帰る時、
酔った男二人に絡まれたことがあってから
静かな夜道が苦手になった。

そのときは、咄嗟に近くの小さい酒屋にダッシュしたけど、
しばらくして出ると待ち伏せされていて
腰に手回してくるもんだから、
怖くて大通りにガンダ→タクシー帰宅した。
あと200mでお家!って時に起こったから
タクシーの運転手も困惑よな。
静かに話聞いてくれて、
「意外とそういうお客様っていらっしゃるんですよ」だって。

次の日、昼間に用があってお家を出たら、
絡んできた男二人が前の晩と同じところにいた。
衝撃で死にかけた。

また絡まれたけど明るかったからギリアンパイ。
そっから1ヶ月ほど、その道を通れなくなった。

このようなキッショイ経験のおかげで
静かな夜道に対する危機管理能力が出来上がった。

5位 節約・自炊

これが身につく。いやでも身につく。
だけどふとした時にコンビニにすがる。
いろんな人の節約術知りたい。

4位 選択肢が広い

食べたいと思ったものはあるし、
やりたいと思った業種のバイトはあるし、
遊ぶ場所も、インターンシップも、
イベントも、とにかく選択肢が広い。神。
日テレも観れちゃう。
(宮古島は日テレが観れない)

3位 色んな人がいて良い刺激になる

確固たる信念を貫く人、
地頭がいいのでムチャブリテストも乗り越えられる人、
文章能力が高いだけにレポートが毎回神がかってる人、、、

大学だけで本当に色んな人がいるのに、
アルバイトやら、オンラインサロンやら、
インターンシップやら、いろんな出会い口が
あるもんだからすごく刺激になった。
学ぶことも多かった。参った。

2位 親の偉大さがわかる

親の料理は世界一だし、そもそも家計のやりくりがスゲェ。
娘のワガママも応援してくれるし、
この4年間、仕送りもたくさんしてもらった。
とにかく感謝の気持ちが積もりに積もった東京4年目。

1位 島が好きになる

元々嫌いだったってわけじゃなくて、
さらにもっとかなり好きになった。ということ。
久しぶりに帰省した時にそう思える。毎回。

時間がゆっくりで、落ち着いてて、
たまに台風で大荒れしちゃって、
相変わらず国仲の天ぷらは神で、
ドンキに行けば知り合いに100%会って、
快晴の伊良部大橋(絶景)を車で渡って、
どこの海に行っても癒される宮古島、
強烈なブランドだわあ、、、、

そんな感じ。
上京したら誰しもが故郷をさらに好きになるんじゃないかなと思う。
帰れる場所があるって素敵。宮古島、本当に誇り。

あと上京した私を手助けしてくれたのが
好奇心、だけ。好奇心のおかげで
色んな出会いがあったな。たのしい。
好奇心は一生持ってたいねえ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?