見出し画像

付き合い上手だと思う人の話。

私の主観でそう思うって人の話。

人間観察がわりと好きで、
21年間いろんな人を見てきたんだけど、

「この人付き合い上手だな」

「この人と付き合っていきたいな」

って思わされる人は意外と少ない気がする。
そういう人の共通点をまとめました。


1. 価値観を押し付けない

2. 一緒にいて自己肯定感が上がる

3. 聞き上手でツッコミ上手


【価値観を押し付けない】

価値観を押し付けない人って本当に
自分が居やすい。

どこか分かり合えない部分ってのは
必ずあるわけで、それが価値観なんだけど、
そこを押し付けられるのは本当疲れる。
やめて、とも言えないしね。
関係が疲れる。

押し付けられてるって自覚がなくても、
体で一度覚えちゃうとどこがで引け目を感じてそう。

例えばだけど、
全然興味が湧かないYouTuberの動画を、
「みてみて!めっちゃ面白いから!」
「おもしろくない?」
とそれが正解の価値観であるかのように
永遠と見せてくるとか。

自分がおもしろいと思うもの、好きだと思うものを
言うな!宣伝すな!ってわけじゃないよ、
好きなら好きでいいじゃん、共感とか同意とか求める必要ないんじゃん
ってこと。

価値観を押し付けない人=他人に無関心な人
って捉えられることもあるかもしれないけど、
相手が居やすい環境を作っているということで、
人付き合いとしては最高。

だから、「自分って他人に無関心だな〜」
と思ってるひとは、人を安心させるプロと思っていい。

ちなみに、「自分って他人に無関心だからさ〜」
とあたかもそれが格好良いみたいに言う人はなんかださい。
言うなら言い換えれよと思う。勿体無い。

【一緒にいて自己肯定感が上がる】

承認欲求を満たしてくれる人は
付き合い上手なんだろうな。

ただ、自己肯定感上げられるってだけじゃなくて
もっと、いろんなものをよく肯定しているって感じ。
ポンポンポンポン肯定の言葉が出てくる人。
もはや意識してないだろうな。

全然気分悪くないし、
自分のことも肯定してくれるし、
その視点あったか、って勉強にもなるし。

あと肯定する人の周りって肯定する人が多いらしいよ。
伝染するんだろうね。

まあ同じくらい否定もするだろうけど、
よく肯定できる、っていうのが良いよね。

肯定って字見すぎてゲシュタルト崩壊しそう。

【聞き上手でツッコミ上手】

結局聞き上手なんだよな。
ただウンウン聞いてるだけじゃなくて、
相手の話を引き出すタイプの聞き上手。

質問振るだけでいいもんね。
それだけで居心地いいって思わせられる。

あ、でも質問ができるってことがすごいか。
視点が豊富ってことだし。

そんであと、
ツッコミできるってのも共通すると思うんだよな。
相手が誰だろうと年上だろうと年下だろうと、
しれっと突っ込んで返せる人。

それが許されてる人っているなーと思って。笑

なんかこう、めちゃくちゃ強いツッコミとかじゃなくて、
流れで自然に「いや〇〇じゃないすかw」みたいな
返しができる人。うわ絶対伝わらねえ…


以上になります。

これはあくまで私の主観。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?