見出し画像

自分で撮った好きな写真を独り占めしないで出してみる。

noteには「みんなのフォトギャラリー」という機能がある。自分が投稿した画像を提供すると、他の人もヘッダ画像として利用できる。note内のみで使えるフリー素材みたいな感じだね。

ミラーレス一眼カメラ(OLYMPUS E-M10 Mark III)を買った後、使い方に慣れようと写真散歩にしょっちゅう出掛けていた。大量に撮った写真。自分の記事だけでは使い切れないから、写真専用のマガジンを作って、みんなのフォトギャラリーにどんどん公開してみた。提供した写真は200枚以上。他のクリエイターさんが記事に使ってくれた回数はなんと300回を超えた。ありがたや。

一眼カメラを買ったのは、ライターとして一人で取材に行くときのため。コンパクトカメラだって性能はそれなりに高いけれど、自分が取材される側だったらやっぱりちゃんとした感じのカメラで撮ってもらったほうが嬉しいよなと思って。写真の腕はどうであれ……。

ただ、だんだんプロのカメラマンさんが同行してくれる取材がメインになってきて、私が一眼カメラを持ち歩く機会は減っていった。だって重いんだもん。写真を撮るのは好きではあるけれど、絞りだのシャッタースピードだの、難しいことは全然わからない。勉強すればいいのだろうけれど、そこまでのめり込めない。

ライターを卒業しようと決めた後は、カメラを触る機会はすっかりなくなってしまった。自分で使うだけなら、iPhoneで撮った写真で充分だ。いや、むしろちょっと前のコンパクトカメラよりもたぶん、解像度の高い写真がいい感じに撮れる。自動補正もしてくれるし。

でも、iPhoneを持ち歩いていても、カメラを常に首から提げてたときみたいには、たくさん写真を撮らないんだよね。そうしたら、みんなのフォトギャラリーに写真を提供する機会がなくなってしまった。iPhoneで撮りためた写真を選んでUPすればいいのかもしれないけど、なんかそれは面倒だ……。

ああでも、自分で記事をUPするときには、自分が撮った写真を使うよね?それをみんなのフォトギャラリーにも公開しちゃえばいいんじゃない?最初は抵抗があった。自分が記事に使いたい写真は、独り占めしておきたい気持ち。でもまあいいか、試しにやってみよう!

みんなのフォトギャラリーを開いたときトップに表示される写真は、投稿時間順というわけではないみたいだ。どういうアルゴリズムがひかれているのかわからないが、唐突に自分が提供した写真が上のほうに表示されることがある。そうすると一気に利用される回数が増える。汎用性のありそうな写真ならとくに。

私が撮った写真を使ってくれた方の投稿をマガジンにまとめている。私が他の方の画像を利用させてもらう側だったとき、「Special Thanks!」というマガジンにピックアップしてもらえて嬉しかったから、真似してやってみている。

ここのところのヒットは飛行機の写真でした。シンプルな写真はやっぱり使いやすいよね。「○○さんがあなたの画像を使用しました」という通知が鳴り続けていた。ありがとうございます。

こうして画像を提供してみると、自分からは見つけられないクリエイターさんと出逢う。出し惜しみして独り占めしていては得られない出逢いをもらっている。思い切って差し出してみるのって、やっぱり面白いね。

いつもありがとうございます。 読んで下さることが、励みになっています。