【読書感想】文章の鬼100則/川上 徹也
「文章の鬼100則」こちらの本、読みました。
文章術に関する本は『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』に続いて2冊目です。
1冊目として読んだ上記の本との関連性もあり、納得感がありました。
本の内容
まずはAmazonから本の内容を抜粋します。
こんな感じの本です。
基本的に1テーマ見開き2ページで構成されていて読みやすかったです。
また記事の冒頭でも触れましたが、以前読んだ文章術の本との関連性もあり納得感がありました。
著者情報
本書の著者である「川上 徹也」でネット検索したところ、いくつかヒットしました。
リンクしておきます。
いくつか引用と感想
タイトル・見出しは文章の顔
今回の引用を読んだ時、「そういえばそんなにタイトル凝ったりしてないかもなぁ」と思いました。
また、文章術とはジャンル違いなのですが、以前書いたSEOの記事の引用を思い出しました。
リンクしておきます。
SEOの観点では、アクセスアップしたいならタイトルを凝るのは納得ですね。
引用には「いかなる文章にも、タイトルや見出しをつける習慣をつけよう。」とあります。
仕事上のメールやチャットなども含まれている気がします。
そう考えると、仕事上のメールやチャットでタイトルや見出しをそこまで意識できていないかもしれません。
メールやチャットで毎回タイトルや見出しを考慮するのは数も多いので大変ですが、無理のない範囲で意識してみようかなと思います。
書きたいことは書かない
これに関しても引用を読んだ時、「そういえば書きたいこと書いてるだけかもなぁ」と思いました。
noteに関して、という前提ではありますが。
なるべくたくさんの人に読んでもらうことを想定しているなら、たしかに「読み手が読みたいこと」を書くべきですね。
書きたいことを書いて人気になるケースもあるとは思いますが、基本的には読み手ファーストで。
noteも様々な面があります。
単純にアウトプット目的だったり、ストレス解消的な目的だったり。
そういった目的なら、そこまで読み手を意識する必要はないかなぁと思っています。
読み手を意識していないような、良い意味で視野の狭い文章に惹かれることも多いですし。
私もnoteは趣味の一環で書いているので、ほどほどの読み手意識でいこうかなと。
色々と書いてみましたが、仕事で書く文章(メールやチャット等)に関しては読み手をしっかり意識しないとですね。
それにしても「書きたいことは書かない」というタイトルは、惹きつけられるものがありますね。
実際の主張は「読み手が読みたいことを書こう」ですが、このタイトルにすることでより興味が持てた気がします。
「短いこと」は、いいことだ
今回の引用を読んだ時、以前の記事で引用した「文章はシンプルに」を思い出しました。
通じるものがあるなと。
【読書感想】「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 - 1位:文章はシンプルに
上記引用の本はランキング形式の本で、「文章はシンプルに」は1位になっています。
なので今回の引用を読んだ時にも納得感がありました。
ちなみに読点・句点の件は、以下の引用を思い出しました。
【読書感想】「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 - 13位:「、」「。」をテキトーに打たない
読点・句点は個人差がある印象ですし、個性を出せるところでもあるかなと思っています。
とはいえ「一文一義」は意識しないとですね。
「流し読み」大歓迎
自分は「精読派」と「流し読み派」のどっちだろう?と考えた時、どちらかというと精読派かなと思います。
なので「流し読み大歓迎」のスタンスは持っておいた方が良さそうだなと思いました。
私は仕事で資料を準備したりする時、文量が多くなりがちです。
それはたしかに精読してもらえる想定ですし、全員が精読したら認識違いも発生しにくいはずなのでメリットもあります。
ですが引用にもある通り、流し読みする人もいるでしょうし、そもそも文量の多い資料を読むのが苦手な人もいそうです。
流し読みする人もいることを前提とするのは、意外と盲点でした。
資料もそうですが、メールも長くなりがちです。
そちらも流し読み前提のスタンスを持った方が良さそうです。
引用にもある見出しの活用もその通りで、伝えたいことに強弱をつけるのは大事だなと改めて思いました。
見出しは、行き先掲示板
メール、チャット、資料などなど、仕事上で文章を書くことは多いです。
それぞれフォーマットは異なりますが、どれであっても長文がびっしり書かれているのは読む気が失せますよね。
長文であっても仕事であれば読むでしょうけど、読み手の負担を下げる工夫はした方が良いかなと。
そしてどんなフォーマットであっても、見出しをつけることは出来るかなと思います。
メールの場合、メーラーによっては装飾が難しいかもしれませんが、工夫次第で見出しっぽくすることも出来るかなと。
チャットも同様で、短いやり取りなら見出しは不要かと思いますが、長くなってしまう場合は見出しを意識した方が良いかなと。
見出しをつけて全体像を掴みやすくするのは、読み手の負担を下げることにも繋がるはずです。
今まで以上に意識していきたいと思いました。
結局は、
読み手を意識する
なるべく読み手の負担を下げる
読み手がその文章を初めて見た時にどう感じるか想像する
といった辺りが大切なのかなと。
なぜ「問いかけ」は有効なのか?
私はあまり問いかけをする文章を書かないので、意識してみようかなと思いました。
なんでもかんでも問いかけするのも違和感があるのでポイントを絞ってですが、たしかに問いかけがあると「自分と関係がある」と思いやすくなりますね。
ですが普段のメールやチャットの場合、意図的に問いかけ形式にする機会はあまりない気もしました。
質問する文章であれば自然と問いかけ形式になりますが、それ以外の文章を意図的に問いかけ形式にする機会はあまりなさそうだなと。
プレゼンとかそういったシチュエーションの方が、問いかけは効果的な気がします。
ちなみに引用の続きとして「さおだけ屋は、なぜ潰れないのか」等の事例を交えて詳しく解説しています。
ですが、自分はそこまで凝った問いかけをする機会はあまりなさそうなので割愛しています。
詳しく知りたい方は本書を読んで頂ければと。
おわりに
ということで「文章の鬼100則」に関してアレコレ書いてみました。
今回の記事で引用したのは、
タイトル・見出しは文章の顔
書きたいことは書かない
「短いこと」は、いいことだ
「流し読み」大歓迎
見出しは、行き先掲示板
なぜ「問いかけ」は有効なのか?
の6つでした。
前半の引用では文章術の記事以外に、SEOの記事との関連もありました。
ジャンルは異なりますが、タイトルや見出しの重要性という観点では近いものがあるのかもなと思いました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
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こちらも良ければぜひ。
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